ここから本文です

漏えいの対義語(反対語)って何ですか? 情報漏えい ⇔ 情報保護 でしょうか...

cpr********さん

2014/12/511:35:03

漏えいの対義語(反対語)って何ですか?

情報漏えい ⇔ 情報保護

でしょうか??

閲覧数:
2,094
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/12/512:10:30

どういう文言に入るのかによって、対義の意味が変わりますから、組み合わせ熟語だけでは「これだ」という対義語は見つかりません。
もし、考えてみなさいと言われたのなら、思いつくままにご自分でどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2014/12/516:44:25

別に対義語を考えるのは悪くないんじゃないか。
からかいならつまらんけど。機密保護法は反日スパイどもにインパクトがあったらしく今回もグチャグチャと言ってる連中がいる。

世はたいてい二項対立で誤魔化されやすいんだから、そうではないものも考えるのにいい対義語を考えるというのは思考訓練としていいかも知れん。



情報漏えい ⇔ 情報保護 とやっているがそれは違うだろう。

情報漏えい ⇔ 機密保護 だ。

そのココロは、漏れた場合は機密かどうかが問題になるわけではない。
機密がなくても機密だったら大変だ、管理体制が問題だということになるから。機密保護以外の対義語とするなら「情報管理」でもいい。
機密を保護したいからそういう体制を作るんだけれども、どれが機密かといちいち指定することはない。
大事なものもそうでないものも漏らさないようにする。

もし機密なんていちいちしるしつけていたら、それがもっとも重要な機密だと教えているようなもんだからだ。
まあ、これは常識か(笑)


「情報保護」の対義語を考えるとしたらどうか? 対義語は「情報公開」ということになるだろう。
保護されたものをオープンにしなさいということだから。


ちなみに会社の契約では「機密保持契約」というのをやるわけです。
それは会議の議事録を作ってすべてをカバーするつうことをやる。
「保持」となっていて「保護」となっていないのは機密がこの場合、当事者間で守りましょうという約束だから。
対義語は機密保持違反。


言葉は面白い。

mar********さん

2014/12/516:06:28

何にでも反対語があると考えるのは間違いです。