ここから本文です

上下水道管のVUとVPの違いを教えてください?

jon********さん

2014/12/514:41:22

上下水道管のVUとVPの違いを教えてください?

閲覧数:
7,533
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/12/516:28:17

同じ塩化ビニル材で造られた管ですが、管の厚さに違いがあります。VUはVPより薄いので薄肉管と呼ばれていた時代もありました。
内径は同じですが厚みが違うので外径は変わります。ゆえに重量も変わります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awf********さん

2014/12/518:22:49

外径は同じで内径が異なります。外径が同じなので相互接続も可能といえば可能です。

肉厚のVPは普通給水、肉薄のVUは排水につかいます。VPはさらに、HIやらHTなどがあり、耐衝撃だったり耐熱だったり種類が幾つかあります。