ここから本文です

五輪復活は無理でしょ?

rt_********さん

2007/12/1821:17:06

五輪復活は無理でしょ?

>今年、世界中がW杯に熱狂したが、先頃FIFAは世界のサッカー人口を2億4千万人と発表した。
>これに対し野球の競技人口は世界でもわずか1200万人ほどと言われ、
>そんな「マイナースポーツ」の競技人口の約半分が、この日本に集中している。
http://juninamiya.fc2web.com/2006/inami631.html

補足なんでプロ野球ファンって野球が発達していない理由を豊かな国でしかできないからって言い訳するの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2007/12/1822:04:16

○五輪種目としては参加国が6カ国以上でないとだめということです。
後提言の通り無理でしょ!?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a17********さん

2007/12/1900:13:09

前にすぽるとでIOC会長のインタビューで言ってました。

①一部の国が強すぎる競技は正式種目にはしない。
②ドーピングが多い種目は正式種目にはしない。
などを言ってました。

①に該当するのはラグビーやアメフトなど。
ラグビーでは弱い国と優勝候補がやったら0-100とかもありえます。
流石にこれが連続だと面白くないですね。

そして②に当てはまるのは自転車と野球です。(確か名指しで上げてました)
自転車競技ではドーピングはかなり問題になってますし、野球は最近問題になりましたね。
メジャーリーガーは出てないからいいじゃんという意見もありますが、最高峰のリーグで当たり前のようにドーピングを行ってる競技を正式種目にするのは普通ためらいます。

野球の場合はもしかしたら①も当てはまるかもしれませんしね。

あと欧州など野球人気がない国でのスタジアム建設と大会後の使用方法を考えると復活は極めて厳しいと思います。

nam********さん

編集あり2007/12/1822:48:36

サッカーというのはどんな貧乏な、どんな貧しい人でもボール一つと土地さえあればできるスポーツということです。
野球は道具やルール、チームプレイ、などお金もかかるし人数も道具もいる、それだけ貧しい人、国も多いですから。
アフリカやカンボジアなど野球など道具なんて買えません。が、サッカーボール一つなら。
バット一ついくらするか分かってますか?
安くても5000円はしますよ。
グローブは?
数千円は最低かかります。
18人が数千円を
日本人からしたら屁みたいなもんですが。
車でいうといくらベンツやBMWがいいとは言ってもカローラが世界でもっとも売れてる車というのと同じ。

いくらカー雑誌や評論家がけなそうとカローラが一番ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる