ここから本文です

民主党のマニフェストに「一票の較差」と書かれていますが、「一票の格差」の間違...

kok********さん

2014/12/714:05:19

民主党のマニフェストに「一票の較差」と書かれていますが、「一票の格差」の間違いではないですか?

閲覧数:
980
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2014/12/714:40:20

較差(かくさ、慣用的に『こうさ』とも読む。
大辞泉には《2つ以上の事物を数量的に比較した時の差。最大と最小の差。》と書いてありました。一票の重さの違いを言うときは、最大と最小の差でもって違憲か合憲かを論じているので、正しい使い方なんでしょうね。自分も勉強になりました。さすがインテリの民主党?

質問した人からのコメント

2014/12/7 15:13:08

早急に回答頂き有難うございます。
ここでの使い方として較差が適切なんですね。あまり馴染みがありませんでしたが、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2014/12/714:56:30

較差が正しい

格差だと等級の差になっちゃうし

頭の良い民主党です
どこかの政党とは大違い

人権侵害救済法案成立
外国人に地方参政権付与
社会保障充実
をお願いしたいです