ここから本文です

新しい入試制度を考えたので評価してください。大学入試について。今後はこのよう...

アバター

ID非公開さん

2014/12/715:16:55

新しい入試制度を考えたので評価してください。大学入試について。今後はこのようにしませんか。

国立文系
新センター試験
・数学ⅠA・ⅡB(※Bは「数列」「ベクトル」のみ):500点
・英語(リスニング含む):400点
・判断推理:200点
・数的処理:300点
・体育:250点
・日本史・世界史・地理・倫理・政治経済・現代社会:200点
・化学・物理・生物・地学:100点

新二次試験
・面接:150点
・TOEFLスコア:300点
・数学ⅠA・ⅡB(※Bは「数列」「ベクトル」のみ):200点

もちろん配点や問題などや二次試験などは各大学の自由としますが。
しかしまずは東京大学にこのような試験を実施してもらいたい。

私立文系
早慶のみに私学助成金。ただし、入試はほぼ英語と数学で決めるよう、指導。マーチは廃止。
たとえば
・英語80点
・TOEFL50点
・数学50点
・数的処理30点
・判断推理30点
・面接40点(足切りに使用)
・体育20点(足切りに使用)

理系は知りません。

今こそ、有史以来、明治以来の教育の枠組みを大きく変えるべきです。
英語は重要なのに少なすぎます。
古文・漢文は大学で専門でやる人だけが、江戸以前の伝統をついでください。もしくは教養(大学の単位制度における名称)。
ちなみに、私は二浪もしてやっと地底大生になったんです。
平々凡々とした日大で仮面浪人して。
受験と教育が公務員試験より遅れている、これはいけない。
とはいっても大学は教育の場ではなくなっている。
従来型の学問が好きな学徒を選抜する向きの試験は、大学院試験で行うべき。

補足言葉足らずで申し訳ありませんが、私自身も「大学は学問をしたい人だけが行くべき場所的発想」には多いに賛成です。
私は皆勤ですし、GPAも3.4あります。語学で落とさなければ首席も見えたレベルです。
ですが、現実問題として文系の学部は、学歴社会の一部に組み込まれてしまっていますから。
学部の入試で真の実力をはかるべきです、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2014/12/1220:37:48

大学入試はどうでもいい。正直、東大では、アメリカの著名大のように、1回の入試結果より、普段の高校での勉学を重視する評価に変える動きがあります。
むしろ、著名私立高校で中学既卒者排除を止め、公立高校入試でも内申重視を止めて、一流公立高は2浪くらいまで中浪後入学できる可能性を高めて欲しい。一流高校に入学できればそれで名誉欲を満たし、進学大学を気にしない人もいますので。

英語が重要だと思うなら、高校以上を9月新学期制にして、G型高校(富山某氏に対抗して、設置を提唱するグローバル型高校)卒業後に、「東大よりもカリフォルニア大」といった大学進学が普通になればよいと感じる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kym********さん

2014/12/900:10:20

すべてを審議し、決定するのは文科省、中央教育審議会(中教審)であってきみが勝手に想像で言っているだけだ。要望や文句があるなら、こんなところで言ってないで文科省に直接訴えたらどうだ? 大学入試センターのシステムや入試科目を追加・削除は文科省の決めることだ。大学入試センターが勝手にはシステムを変更できない。
もし、きみが想像する既述の内容に変えるとしても文科省が審議決定する必要がある。学校教育の教育課程、教科・科目も文科省の学習指導要領、学校教育法による。きみが、今の学校教育制度に不満があるなら直接言って提案することだ。個人的に反対してもきみの言うとおりにはならないだろうがな。
歴史ある日本大学ばかにしてる
のか ? 江戸時代や明治時代の教育の話しなんか関係ないんだからされるのは迷惑だな。想像する分には自由にすればいいが、実現とは別問題だ。

英語に関する質問しないなら
カテゴリー違い で違反報告しとくからな。

yu0********さん

2014/12/717:03:27

大学が教育の場ではないという考えなら、
学力試験を課すのはおかしいでしょう。

教育の場ではないなら何の場だという考えですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる