ここから本文です

病院の営繕の仕事に電気工事士の資格は必要だと思いますか?たまにあれば尚可と書...

hok********さん

2014/12/718:13:48

病院の営繕の仕事に電気工事士の資格は必要だと思いますか?たまにあれば尚可と書いていますが・・・

閲覧数:
1,835
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tht********さん

2014/12/723:37:16

病院の営繕の仕事

フイルターの清掃
植木の選定
小修理
蛍光灯の交換
燃料、医療ガスの管理
患者の送迎
駐車場の管理
その他 雑務


でしょう

電気工事士あれば尚可であれば

電気の知識を持った人に管理して貰いたい

電気工事をして欲しいと言う意味では無いと思います
異常箇所を未然に見つけて欲しい(修理は業者)
見つけるには 電気工事士のスキルが欲しいと言う意味でしょう

コンセントの破損修理交換、蛍光灯安定器の交換 程度でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2014/12/722:46:21

無いと駄目でしょうね。

営繕の仕事は、小工事も含みます。
しかも営繕を募集するような病院は高圧受電であり、自家用電気工作物に当たるので、第2種電気工事士では工事を行えません。
自家用電気工作物は、低圧部分でも第1種電気工事士か、認定電気工事従事者を必要とします。
低圧部分ならば、どの工作物でも第2種電気工事士で出来ると勘違いされている方々が大勢おられますので気をつけて下さい。

ただし、見習いでも良いという考えが両者にあるのであれば、問題はないと思います。

itu********さん

2014/12/720:49:54

営繕の範囲によりけり。具体例で言うと蛍光灯のタマ替えレベルなら無資格でもいい。コンセントの修理、コードの取替になると第2種でいい。

den********さん

2014/12/720:19:48

どこの会社とかでもそうですけどコンセントだ
スイッチだのがちょっと壊れた時に有資格者が
いればその場で対応できますからねぇ

そう言った意味で資格があると便利。

資格持ちが転勤して後任とか残った人に資格が
ないといろいろ不便なのが発覚すると・・・
(2種持ってれば講習だけで自家用の工事が可能
になったはず)

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2014/12/719:10:50

病院の営繕の仕事....

確かにそういう電気関係の作業をするならあれば便利ですけど、小さな病院ならともかく、大きな病院でなければ営繕の作業員が必要とは思えません。

大きな病院は大抵、自家用電気工作物となるので、第二種電気工事士だけじゃ作業はできません。低圧部の作業でも認定電気工事従事者の資格が必要です。
高圧部をやるのなら第一種電気工事士が必要です。

第一種持ってたら営繕作業よりも、もっと割の良い仕事が(給料の良い)あると思います。

jir********さん

2014/12/719:09:50

病院の電気関係の保全にはその該当する資格がないと従事出来ないでしょう。
有れば尚可と言う事は既に有資格者がいるのでしょう。
とおもいますが。