ここから本文です

備忘録(びぼうろく)と忘備録(ぼうびろく)。 どちらが正しいのですか?

dhg********さん

2014/12/810:39:19

備忘録(びぼうろく)と忘備録(ぼうびろく)。


どちらが正しいのですか?

閲覧数:
200,281
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2014/12/814:50:05

収容語数の多い辞典なら、「忘備録」も載っています。
まことしやかに「忘備録」だと「備えるのを忘れた記録になる」とか解説しているサイトまであるけど、
日本語の熟語の場合、○を×するという意味の熟語で、○×という語になる場合も、×○という語になる場合も両方あるので、「忘備」はダメという根拠にはならないのです。
あくまでも、一般にその語がどの程度浸透しているか、一般に通用するかどうかの問題です。

元々、江戸時代か室町時代か、もっと古いかもしれませんが、昔、自分の領地のことなり主君の家のことなりを、書き留めて後の人に残そうとした記録を、ある人は「○○家備忘録」と呼ぼうときめ、またある人は自分の記録は「××庵忘備録」としようと決めた、そんなようなものです。
「日記」「日誌」だって、これは日々の記録だから「日記」と呼ぼう!と日本で最初に使った人がいたわけですもの。

ですから、古文書などには両方あるでしょうし、個人的に日誌やブログなどにつける固有名称なら、どちらもありで、どちらが間違いということでもありません。

ただその中から、長い間に「備忘録」のほうが一般に広く普及しているので、備忘録なら大抵誰にでも通じるけれど、「忘備録」と言ったら、「え?備忘録の言い間違いでしょ?」という反応をする人もいるので、そういう言葉だと知っていたほうがよいです。
職場などの会話の中で、忘れないようにメモするというような意味で使うなら、「備忘録」を使ったほうが無難です。

質問した人からのコメント

2014/12/9 09:35:55

成功 ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2014/12/822:37:53

どちらでも正解であるが、普通「備忘録(ビボウロク)」と言う。

sin********さん

2014/12/814:32:41

「びぼうろく」と入れて変換してみてください。

たぶん、一発で「備忘録」と出ますね。


「ぼうびろく」を変換してみると?

おそらく全部一括では変換できないでしょう。


ご質問を入力する時に、すでに答えはお分かりだったんじゃないかと思います。

xmd********さん

2014/12/812:43:14

「忘れたときのために備える」から備忘録。
「忘備」だと、「備えることを忘れる」となって何のことか意味不明。

chi********さん

2014/12/810:41:16

びぼうろく、が正解です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる