ここから本文です

いつからかは分かりませんが、お風呂場の蛇口から水漏れしています。 本日、不動...

yum********さん

2014/12/823:19:39

いつからかは分かりませんが、お風呂場の蛇口から水漏れしています。
本日、不動産に連絡して明日、不動産から業者を手配してもらい(工事はこちらの自己負担だと言われております。)工事予定で

すが‥‥
正直、水漏れ分も請求されてしまうのでしょうか?
水漏れ分も支払わなければいけないのでしょうか?

補足明日、水道局にも問い合わせてはみますが、法的と言いますか、水道代を支払える余裕はありません。
経験や、色んな情報も知りたいです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/12/900:03:17

不動産業者です。
まず、修理費用の件ですがあなたが壊したものでない設備は通常はオーナーが修繕費用を負担するはずです。契約書を確認してください。消耗品(電球や電池など)は入居者負担ですが、付帯設備はオーナー負担が通常です。契約書を盾に管理会社にクレームを言ってください。多分、パッキンの劣化による水漏れだと思われます。修理費用は安いのですが、出張費が必要なので1万円以上はかかるでしょう。
水道代は厄介です。メーターより内側(宅内)は、水漏れしていても契約者が負担しなければなりません。水道局が値引きなどをしてくれる可能性はかなり低いと考えてください。通常は設備の破損による損害ですので、オーナーに対して請求が出来るのですが、今回のケースでは漏れていることを知っていて放置していたあなたにも過失がありますので、判断が微妙です。請求できたとしても、あなたが管理会社に連絡した後に漏れた分だけでしょうし、元栓を止めれば漏れないのですから請求できる額は数百円が限界だと考えます。

質問した人からのコメント

2014/12/9 02:12:05

お二方ともありがとうございます。
私の暮らしているアパートは大成土地という不動産なのですが、前彼の契約だったのもあり、契約書は私の手元にはありません。私には両親もいませんし、父も亡くなる前は病気で生活保護を受給していたので保証人がいないので契約が進んでおらず、何か言われて出ていかざるえなくなっても私が困るので強く言えないのが現状です。

水漏れのことといい、日本ってお金ばっかりかかる国ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hgf********さん

2014/12/900:45:14

水道局に言っても、蛇口からの漏水は減免されませんよ、トイレなども同じ
当然全額請求です。住居人が確認できる部分の漏水は基本的に免除されません。
故意でなくとも下水処理はされるため(仮に留守間に漏れていても免除されません)
減免されるのは下水に流れてない見えない部分の地下漏水など(地域によって異なる)

先日も普段利用しない施設のトイレが水が出っ放しで1ヶ月・・・請求額が15万(下水料込み)
結局減免は無いので持ち主が全て負担です。

携帯代は払えて、水道代は払えないという理屈は通らないでしょう・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる