ここから本文です

タイヤに詳しい方教えてください。2008年のスタッドレスタイヤをヤフオクで落札し...

ari********さん

2014/12/823:50:27

タイヤに詳しい方教えてください。2008年のスタッドレスタイヤをヤフオクで落札しましたが美品9部山と書いてありましたが後になり良く考えたらいかがなものかと思いました。ゴムの硬さが心配で

すが皆さんなら買いますか?ちなみにファルケンのEPZです。皆さんのご意見をお聞かせください

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2014/12/916:27:11

スタッドレスは保管状況によって大きく性能が左右されるけど、それでも溝が9部山残っていても6年落ちは私なら買わないですね
落札してしまったものは仕方が無いので、タイヤショップやオートバックスなどのカー用品店で硬度計測をしてもらった方がいいと思いますよ
積雪での走行は大丈夫だと思うけど凍結路の走行は危険かもしれません

質問した人からのコメント

2014/12/10 22:16:16

降参 わかりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/909:07:50

一冬越せれば良いくらいに考え、金額によっては落札するかもしれませんね。

一年後に車検の時に車は買い換える予定だけどスタッドレスは欲しい、みたいな状況。

rei********さん

2014/12/903:36:46

私なら買わないですね

新品未使用品で激安なら買いますけどね

スタッドレスは使ってから劣化が始まるんですよ、なので触って見れない中古スタッドレスは、買わないのが無難ですね、借りに1年前のスタッドレスでもですね

以前にヤフーで未使用品で6年前のスタッドレスを激安で買った事があるんですが、若干ゴムが硬い感じがして、心配なんでタイヤ館に持って行き、タイヤ硬度計で測定してもらいましたが、問題無しでした

もう買ってしまったから仕方ないんで、質問者さんも心配でしょうから、タイヤ館とかで見てもらうといいと思いますよ、違うメーカーでも見てくれますよ

私は良く見てもらうんですが、硬度計はだいたい、赤色、黄色、青と別れていて青は問題無し、黄色はやや硬い、赤は危ないだと思います、タイヤの場所でも違ってくるんですが、場所によって黄色と青のタイヤだと新品に比べてやっぱり滑りますね、わだちの乗り越えとか、アイスバーンは恐いですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2014/12/900:21:18

>美品9部山

見ての通り、形はきれい

でもスタッドレスタイヤとしての性能はすでに賞味期限切れ

のぼりでスリップしまくりで登れないよ

私は6年前のクムホで経験済み

そのタイヤはそのままショップで1本¥500で廃品引き取りしてもらいましょう

もはや産業廃棄物、「ゴミ」でしか有りません

まともなお金を払って、まともなタイヤを買いなさい

gan********さん

2014/12/900:07:17

保管状況にもよるが、6年も経てば正直、ゴムが劣化している可能性は高い。

知っての通り、スタッドレスタイヤというのはゴムが雪に食い込んでこそ、その効果を発揮するので、硬ければ当然その分食い込みが鈍る。

危険とまでは言わないけど、どんなに溝があっても、新品時の半分以下の効果だと思ったほうが。