ここから本文です

卒業式での袴について 大学や短大、専門学校等の卒業式で着る袴は、卒業式以外...

gag********さん

2014/12/916:26:48

卒業式での袴について

大学や短大、専門学校等の卒業式で着る袴は、卒業式以外では着る機会ってないでしょうか? 同じ和装でも、浴衣や着物は何度も機会があるでしょうけど、袴はやはり卒業式だけが機会になりますかね?

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/12/1001:17:05

成人式でも袴を着る人はいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2014/12/1021:41:06

ご心配なく。
大抵の人は、卒業式の袴はレンタルで乗り切ります。

和風の習い事をしている人とか、学校の先生になる人は自身の
卒業式以外でも袴を着る機会もあるでしょうけど、現代では
女性の袴はほとんど使用されませんから。
(学校の先生の場合、教え子の卒業式に袴姿で参加する方も
いらっしゃいます。私の中学時代のクラス担任の先生も
たしか袴をお召しになっていたような…。)