ここから本文です

ルアーフィッシングをする方に質問します。 ロッドに表記されている「〇g~〇g」と...

mgi********さん

2007/12/1919:34:06

ルアーフィッシングをする方に質問します。
ロッドに表記されている「〇g~〇g」というのがありますが、それよりも軽いルアー、 またそれよりも思いルアーをそのロッドでつかったらどうなりますか?

補足「思い」ではなく「重い」でした。すいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2007/12/2221:53:31

少々重たいルアーを使用したといって、必ず破損するということはないです。ただし、投げ方には注意しないと(あまりロッドをしならせずに”どっこいしょ”と投げるようにする)破損の可能性は高くなりますし、かえって距離も出ません。
さらに、同じ○gでも、メタルジグとフローティングミノーのように比重が異なる物や、引き抵抗の強い弱いでも使用感が異なり、同じ重さののルアーでも、メタルジグでは釣り難いが、ミノーなら気にならないなんてこともあります。なのでミノー用やジグ用、エギ用などの設定が出てきます。
さらにさらに、この範囲の設定はデザインした人の感覚的なもの?も含んでいるので、メーカーや商品によって癖があります。
たとえば私の持っているロッドで言うと、ダイワやダイコーなんかは、表示より重たいルアーでも問題ないですが、ウエダなんかは上限の○gだと投げづらいと感じることが多いです。

軽い方については、投げやすいか?距離は出るか?程度で(マニアックに考えればまだ要因はあるかもですが)実際どんなか、試して見ればいかがかと思います。これも個人の感覚やロッドによって異なるので一概には言えません。

ということで、私はロッドによっては自分の感覚にしたがって少々軽い物や重たいルアーをつけることもあります。
破損したときに、重たいルアーを使ったからでは?と後悔するようなら、範囲内の使用で良いのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2007/12/2205:56:09

跳ばない!折れる!トラブルが、起こります。安全に、故障などの起こらない適性な数字なので、出来るだけ範囲内を使うの事を薦めます。

sar********さん

2007/12/2014:08:51

ズバリ投げ辛いです。余り飛ばないかもです。

表記の重さのルアーを投げる為に硬さを最適化した竿なのです。

だたし表記より重過ぎるルアーはロッドの負荷が大きく破損につながるので使用は控えましょう。

tar********さん

2007/12/2008:45:21

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

竿のウェイト表示×1.5倍までは大丈夫だと聞いた事があります。
たとえば20gがMAX表示の竿で、25gで折れたら話しになりませんもんね^^;

以前56gまでの竿で80gのジグを投げてた事があります。
フルキャストは出来ないですが、別に折れた事は無く、同じメーカーの新しいのに世代交代するまで使ってました。
ジグの場合はワームやミノーなどよりウェイトが乗り易いので気を付けないと折れます。
逆に言えば乗り易いぶん多少オーバーしてても軽く投げればOKだったり・・・・

表示よりも重い物を投げる場合は、高弾性の竿より低弾性の方が繋ぎを多く使用してる為、折れにくいです。

軽いルアーの場合は全然問題無く投げれますが、投げにくいし・飛ばないしとメリットがあまりありませんね^^;

重いルアーを投げる場合はくれぐれも気をつけてくださいね。
折れた場合、最悪保障が受けれませんのでご注意を・・・・
(修理の時、言わなきゃ大丈夫だと思いますが)

mon********さん

2007/12/1921:36:58

特にどうってことありません、あれは単なる目安(しかも大雑把な)です。
表示より極端に軽いルアー、極端に重いルアーを使えば投げ難くなるだけです。
とはいえども、例えば5gのシンカーと5gのラパラのフローティング・ミノー、同じ5gでも
投げ易さは全然違いますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる