ここから本文です

左の肋骨辺りが痛いです。 激しい咳デ肋骨骨折しているのか、左の肋骨辺りが痛...

jun********さん

2014/12/918:54:59

左の肋骨辺りが痛いです。

激しい咳デ肋骨骨折しているのか、左の肋骨辺りが痛いです。

頭が痛い→喉が軽く痛い→咳が凄い→左の肋骨辺りが痛い

今は、喉が軽く痛いのと咳と左の肋骨辺りが痛いです。

狭心症?自然気胸?神経痛?

閲覧数:
253
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2014/12/1518:12:38

数年前、かぜで咳が酷くなり、肋骨を骨折しました。

最初にかかった病院では話をしっかり聞いてもらえず、痛みは増すばかり。別の病院に行ったらすぐにレントゲンを撮ってくれ、骨折がわかりました。鎮痛剤をもらい、コルセットで固定したという記憶があります。

こういう例もありますよ、ということで。

  • 質問者

    jun********さん

    2014/12/1518:23:50

    回答ありがとうございます。
    最初の病院ではまともに対応とってくれなかったんですか(;__;)
    他の病院で診て貰えたんですね、良かったですね。

    御体に気を付けて_,)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2014/12/1019:14:19

喘息の患者さんで咳で胸痛
花粉症の患者さんでくしゃみで胸痛
しばしばあります
原因は咳(やくしゃみ)の衝撃が胸椎(背骨)の椎間関節という箇所に響き、椎間関節を傷めることです
椎間関節は12個ある胸椎の、上下の胸椎同士をつなぐ関節です
(下図を参照下さい)
この箇所は神経が密で、痛みの元になる箇所です
そしてその痛みは、背骨の脇や背中、時にお腹に響きます
この痛みは肋間神経痛、病名は胸椎椎間関節症といいます

詳しくは知恵ノートにまとめました
参考にして下さい
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242608

喘息の患者さんで咳で胸痛
花粉症の患者さんでくしゃみで胸痛
しばしばあります...

kyo********さん

2014/12/919:06:39

骨折とか自然気胸とかありそうですね。

たまに気胸でも、のたうち回るほどは痛くない方もいるみたいなので。

ただ単に、咳のしすぎで痛い場合もありますが、そこまで痛いなら咳止めもらったほうが楽でしょうし、

とりあえず内科で、すべての疑いを晴らしつつ、風邪への対処を考えてもらうのはいかがでしょうか。