ここから本文です

高校の物理基礎の問題を教えてください。 質量50kgの人が高さ50mの階段を30秒で...

mom********さん

2014/12/1002:29:05

高校の物理基礎の問題を教えてください。

質量50kgの人が高さ50mの階段を30秒でかけ上がった。この人の仕事率はいくらでしょうか。

閲覧数:
764
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2014/12/1220:15:04

『仕事=力×距離』
『仕事率=力×距離÷かかった時間=仕事÷かかった時間』

この問題での仕事は
50〔kg〕×9.8(重力加速度)×50〔m〕

仕事率は上の式に時間で割ればいいので
24500〔J〕 ÷30〔秒〕=816.66・・・

よって8.1×10^2〔W〕です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id_********さん

2014/12/1003:53:49

マキ(*゜ー゜)ゞ⌒☆姫゚

◆質量50kgの人が高さ50mの階段を30秒でかけ上がった…

◎この人の仕事率はいくらか…?

(o≧▽゜)o解法します…

50×9.8×50÷30…

≒816…

≒8.2×10^2(W)


(^_-)-☆ マキ姫゚゚