ここから本文です

健康食品、サプリメント、機能性食品(トクホ)のアドバイザー、カウンセリングのお...

fxpxkkayさん

2014/12/1011:39:54

健康食品、サプリメント、機能性食品(トクホ)のアドバイザー、カウンセリングのお仕事って世に存在するのでしょうか?

修士で機能性食品の研究をして、健康食品のメーカーで働いていましたが

、広く一般の方に啓蒙、カウンセリングできるお仕事がないかと思っています。

私がいた会社は問屋のような形態で、代理店に卸し、販促、薬事法等指導していますが、一般消費者とのつながりは非常に間接的でした。

必要ならNRの資格などをとることも踏まえ、科学的な妥当性をもったカウンセリングをしたいです。世に出ている商品について網羅的にアドバイスができればと思います。
それゆえ理想を言えばメーカーに属したり、特定の一社だけにとらわれない立場が取れればと思います。

心当たりのある方がいればアドバイスを下さい。

いろいろと人脈を使って聞いたのですが、なかなかないのが現状のようですので、この場で伺ってみることにしました。

閲覧数:
421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tataka55さん

2014/12/1413:07:06

日本健康・栄養食品協会で同じような活動をしています。
最近は学校等でトクホ製品の認知度や使い方を調査・指導のようなことをしているようです。

質問した人からのコメント

2014/12/16 23:55:56

返信ありがとうございました。難しいと思いましたが具体的な組織名をあげてくださった方にBAを差しあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

semakideさん

2014/12/1123:14:40

現在のところ、ないと思います。
そのアドバイスやカウンセリング内容に、お金を払う価値がないからと考えます。

あるとすれば、サプリメントや健康食品の多いドラックストアの店員が一番近いのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

redskyrootさん

2014/12/1015:21:17

こんにちは。

健康食品業界の利害関係で開業されても潰されると思います。

医薬品メーカーから100円ショップまで会社の生き残りをかけて

大変、熾烈な競争を繰り広げています。

実店舗では納品止め薬事法違反の査察、ネットでは荒しによる

炎上が待ち受けていると思います。

現職のままで啓蒙活動に励まれる事をお薦め致します。

ご参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。