ここから本文です

映画「アイ・アム・レジェンド」で解らないことがあります。

pui********さん

2007/12/1923:50:30

映画「アイ・アム・レジェンド」で解らないことがあります。

ウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」観にいきましたが解らないことがあります。

マネキンの一体が建物の外に移動していたため、ウィルスミスが恐慌をきたして銃で撃ちまくっていましたが
そのマネキンはなぜ移動していたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkp********さん

編集あり2007/12/2213:26:43

前の日にウィルスミスが血清の人体実験をするために女のダークシーカーを捕まえましたよね?

そのとき男のダークシーカー(おそらく捕まった女のダークシーカーのパートナー)が異常に怒って、
紫外線で皮膚を焼かれてまでちょっと外にでてきて女のダークシーカーを取り返そうとしました。

それでウィルスミスに恨みをもったそのダークシーカーがマネキンを移動させて、
その手前に同じ罠を仕掛け、日が沈んでからウィルスミスを殺そうとしたわけです。

ただどうしてウィルスミスがあのマネキンを友達のように思って話しかけたりしていたと解かったのかは解かりませんが…。
あのマネキンにウィルスミスの匂いが付いていたからとかっていうだけのことかと思いますけど。

自分で仕掛けたと言うのは違います。
ダークシーカーを人体実験のために捕らえる場合、罠を仕掛けてほっておいても意味ありません。
朝になって紫外線を浴びればすぐに死んでしまいますから。
実際に捕まえたシ-ンでも仕掛けて近くに待機して、罠にかかったらすぐに紫外線を通さない黒い袋に入れてましたよね?
同じ理由で罠は紫外線の当たらない室内に仕掛けないといけないので、
仕掛けられていた場所も自分でやったわけではないという証拠といえるでしょう。

それに血の匂いに反応するようなので、マネキンをおく意味もありませんし、友人のように接していたマネキンを
そんなことに使うような人間でもないです。

心理状態についても彼にとってはすでに一人が当たり前の状態で落ち着いてますし、
難しい研究をしているくらいですから自分で少し前に仕掛けた罠を忘れるようなことはないでしょう。

マネキンが勝手に動いていたときの反応にしても、生き残りの女性と会ったときの混乱した様子にしても、
自分以外の誰かの存在のほうがよっぽど彼の心理状態を乱す要因になると言えます。

観てる最中はこんなめんどくさいこと考えていたわけじゃなく、ふつうに観ていてそう思っただけですが、
このようにじっくり考えてもダークシーカーが仕掛けたと考えるのが妥当だと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/26 17:55:06

詳しく説明して頂いたのでよくわかりました。どうもありがとうございました!!
怖がりなのでまともに見れず、把握できないところがいっぱいだったので^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2007/12/2212:06:50

わたしは、ロバートが自分で仕掛け(感染者を捕獲するための)の目印のためにマネキンを移動していたのに、そのことを忘れていて、マネキンを見てパニックを起こしたんだとおもいました。
仕掛けの方法(ワイヤーを車につないで車の落ちる力で吊り上げる)も、同じだったので、ロバート自身の仕掛けたものじゃないのかなぁと思いました。
自分の行動を忘れてしまうくらい、過酷な生活の中で精神が弱ってしまっていたことを示唆していたのだと解釈しました。

zas********さん

2007/12/2020:42:57

↑ まったくその通りだと思います。

パートナーを追って日光のもとに飛び出した感染者のことを
「食欲のみで太陽に体をさらして・・・退化している」とパソコンの観察日記に入れてたのに
実はまったく同じ罠を仕掛ける知能があったんですね。

この部分が一番怖かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる