ここから本文です

住友不動産「新築そっくりさん」すごく評判が悪いのですが、なぜですか?

kiricyan3939さん

2014/12/1018:01:21

住友不動産「新築そっくりさん」すごく評判が悪いのですが、なぜですか?

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
314,283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzu03258281さん

2014/12/1108:13:24

工務店勤務の建築士です。現場監督もしていますが、「大手にリフォームは無理」というのは業界では当たり前の事実です。

新築は規格化しやすく、素人の営業でも扱いやすいです。リフォームは一棟一棟条件が違うため規格化できない上に、建築の知識がないと不可能です。傷んでいる部分を直したり、構造を考えないと大変な事になります。

ボードを打つ程度でいいハウスメーカーの新築なら、どんな職人でもできますが、リフォームでは職人の腕と経験が仕上がりを大きく左右します。

それなのに無理やり規格化されたプランを素人の営業が提案し、素人のような職人が施工している。しかも大手の利益が上乗せされ価格は高い。

住友だけでなく大手がリフォーム業界に手を出すのは無理がありすぎて、評判が悪いのは当然だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新築そっくりさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idaten6526さん

2014/12/1410:08:10

私は建築業を営んでおります。

以前、知り合いの大工が半年ほどやっていた事がありましたが、請負手間は3ヶ月遅れ、もしくは全く支払って貰えない業者もいるという事でした。

工期遅れや材料不足等の場合、全額自己負担という事で、次々に業者がやめていっているようです。

こうなってくると、当然の事ながら仕上がり云々の話では無くなります。

まぁ~この会社に限った話では無いですが・・・。

manndann3210さん

リクエストマッチ

2014/12/1020:17:54

住友不動産は、悪い事ばっかりでは無いのです。
褒めないと成らない義理は有りません。
家を建て替える程も、掛りますが、どうしてリフォーム?
それは、最近建ぺい率が、厳しくなって、建て替えようと
すると、狭い敷地の家は、20%ほど小さくなしないと、
確認申請が、通らない、リフォームなら其のままで良い。
が、大きな理由です。
それに大企業ですから、提携住宅ローンも使える。
家賃並みの返済で払って行ける。が、理由です。