ここから本文です

生命保険《ソニー生命とアフラック》 保険加入についてとても困っています。主...

ppo********さん

2014/12/1019:34:03

生命保険《ソニー生命とアフラック》

保険加入についてとても困っています。主人の保険についてです。
26歳・男性・終身で60歳払い込み、積立、保険料は1000万

先日保険の相談所?

(大型商業施設に入っている保険の窓口的な場所)
で相談したところ、ソニー生命の保険を勧められました。
月々の支払いは20300円(ごめんなさい百円単位は曖昧です)
死亡以外でも、ガン・障害2級以上等の診断が下ったら保険が下りるという説明を受けて納得して加入しようかと思っていました。

そんな時、とてもお世話になっている方(仮にAさんとさせて頂きます)からアフラックのWAYSと言う保険が同じような条件でいい保険だよ。と持ち掛けられました。

・上皮癌でも保証が受けられる。
・同じ条件で月々2000円近く安くなる
・60歳以降でお金が欲しくなったときソニーは解約しないといけないけどアフラックは引き出せるからアフラックがお得

上記のような理由からソニーよりアフラックがいいよ!との事でした。
Aさん的には同じような保険内容で月々の支払いがこんなに安いなら絶対アフラックがお得!!っと考えているようです。

しかし自分の中ではアフラックをお断りしてソニー生命で加入したいです。
安いに越したことはないのですが、安いには安いなりの理由があるのでは…?と思ってしまいます。
ソニー生命に信頼できる方がいるのでその方にお願いしたいと言うのも理由です。(←この事をAさんにお話ししましたが聞き流されました…)
Aさんにはお世話になっているので出来れば角を立てたくないです。
しかし、お恥ずかしいですが保険の知識が全くなく、Aさんに論破出来そうにありません。

みなさまに知恵を貸して頂きたいです。
ソニー生命とアフラックどちらがおすすめだと思いますか?
ソニー生命がアフラックより優っている点を教えて下さい!
逆にアフラックが優っている点も教えて下さい。

保険に詳しい方お力を貸して下さるととても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,212
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/12/1022:00:53

保険業法的に、保険業界の関係者はあまり詳しくお教え出来ません。逆に詳しくお教え出来るのは、業界から離れた業界の方です。

1.保険には安いなりの理由があると思う
保険料は、その会社が複雑な計算を経て計算していますが、基本的に保険料とトータルの保障は比例します。ですが今回のお話で、両社の設計は分かりますので作成してみたところ、安いから悪いってものでは無いですね。
2.論破
入りたい会社が決まっているなら論破も何もないです。自分で説得してください。
3.どちらがお勧め
私ならソニーには絶対に入りません。ですが業法の縛りがあるので理由はお教え出来ません。なのであなたはお好きにどうぞ。
4.ソニーが優っている点
個々の商品の競争力は高いですね。また保険の種類も豊富です。
5.アフラックの優っている点
財務状況は非常に良いですね。加入者数は日本で一番多いです。

はっきり言って「ソニーにいる信頼できる人」に直接相談しないでここで質問する発想が理解出来ませんわ。ソニーに入りたいって結論出てるんなら、信頼できる人に聞けよ。こんな誰とも分からん回答者に聞くよりずっと良いに決まっているでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2014/12/1022:28:03

私はどちらもお勧めしません。

まずソニーですが、死亡してもしなくてもガンや所定の状態で受け取れる
一見合理的に思えますが、どちらに転んでも大丈夫なようにしている分
保険料が中途半端に高くなっていませんか?
考えてください、60歳までの支払うトータル保険料はざっと
830万円です。それも60歳までの間、途中で何かお金がいることがあっても
損をするので動かせません。もし現在とお金の値打ちが下がっていた場合
金額が大きいだけに、そのダメージも大きいと思います。

オリックス生命にRISEという終身保険があります。
26歳男性、1000万、60歳払い済み
これで保険料は15720円です。
別でがん保険に入っても5千円もしません。
15720円を60歳まで払うと約640万です。
ソニー生命と200万円近く保険料に差が出ます。

どちらにせよ、こんな先行き不安定な世の中で
60歳まで2万円もの保険料を払うのが
お勧めできません。お子様にもお金がかかるし、
もしお給料が減るようなことがあれば
たちまち困ります。
ソニー生命に限らず1000万の終身に入ったはいいが
保険料が払えなくなったお客様が一定数いるのです。

アフラックのWAYSも以前は率のいい商品でしたが
今はそんなことありません。
ただ60歳以降に、色んな形を選べるのは
魅力があると思います。
特に20代の人が30年以上先のことを今決めろというのは
酷だからです。
ですがそこに魅力を感じない人にとっては
特にお勧めするような商品でもありません。

ソニー生命の人が信頼できるから・・・
これが大きすぎて、本質が見えなくなってはいけません。
もちろん信頼できる担当者から保険に入るのは当たり前ですが
いくらいいプランを提案されても、保険料を払うのは質問者さんです。
言われたプランを鵜呑みにしてはいけません。
Aさんはきっと以前よかった頃のWAYSのイメージのまま
あなたに勧めているだけです。
いい商品はその時々でかわります。それが保険です。

私は終身保険に入るなら、多くても保険料は月1万円以内。
支払い期間は10~15年のプランをお勧めします。
恐らく200万前後の終身保険になります。
でも払い終えれば後は、解約しても増えているし
そのまま持ち続けても、どちらにせよ損はしません。
残りの1万円は素直に銀行や郵便局に預けましょう。
一つの保険が払い終えれば、また新しい終身保険を始めれば
いいじゃないですか。
銀行で貯めたお金を、今度は一時払いにして終身保険を
かけることもできます。するともっと短期間で増やせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる