ここから本文です

エーハイムの外部式フィルターの質問です。 現在、水槽台の下段に、60cm水槽、...

upr********さん

2014/12/1020:46:27

エーハイムの外部式フィルターの質問です。

現在、水槽台の下段に、60cm水槽、上段に45cm水槽を設置してます。
下段の60cm水槽をレッドビー水槽にするためにリセットし新たに外部式フィルタ

ーにしようと考えてます。
下段の台の高さは床から10cm程の高さで60cm水槽の高さが30cmで、エーハイムのエココンフォート2234を考えてます。
フィルターはエーハイムが使いたいのですが、設置は横置きになる為に無理でしょうか?お教えください。

また横置き可能なテトラ製のフィルターは知ってますが、不具合が多いと良く聞きます。
横置きでおススメのフィルターがあったらお教えください。

もし、エココンフォートが設置可能ならアドバイスなどありましたらお教えください。

ヨロシクお願いします。

閲覧数:
649
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emperor eyeさん

2014/12/1110:11:58

単純にエーハイム限定で有れば60水槽を上段に45水槽を下段にすれば解決だと思います。
個人的にもエーハイムがオススメですが、横置きに妥協するかは質問者様次第だと思いますよ。
参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fd3********さん

2014/12/1111:25:35

水槽の高さが36cmの規格サイズなら行けるんですけどね。
横置きNGと言っても、エーハイムの規定は「水面より低い」ことですから、2234の高さが37cmよりも水面の方が高ければ設置はエーハイムの推奨動作範囲に入ります。
水槽台の下段の許容高にもよりますが、コンクリブロックなどを使って10cmほど底上げして水槽を置く(水槽台下段→ブロックetc→コンパネ→水槽)なら、2234をそのまま使えますよ。

横置き可能な外部フィルターは、テトラ以外ではGEXからも市販されています。
60規格ならメガパワー6090がサイズマッチします。

参考になれば。

opalさん

2014/12/1022:33:54

例えば、見グサいですがエーハイムのアクアコンパクトを複数設置するのはどうでしょうか。

魚をそんなに入れない、かつメンテナンス(主に換水)を小まめに行えるのでしたら60規格(56L)に2005一台で運用出来ます。

エンゼルベビー5、レッドファントムルブラ5、ヤマト15、オトシン5で水草をしっかり植え込んで運用した経験があります。(写真の水槽がそうです。ミキサーにてCO2添加をしていましたので、流量は更に落ちていたと思います。)

週2回、1/4の換水でまかなっていました。

たしか最大流量が360L/hでしたから4回転の計算ですし、数字上はいけるハズと思い試みました。

不安であれば2台つければOKです。

ちなみに、複数ですし、私ならばブロワーで底面フィルターにしますが。

例えば、見グサいですがエーハイムのアクアコンパクトを複数設置するのはどうでしょうか。...

vq6********さん

2014/12/1021:52:47

以前同じ条件でエココンフォート2232を使っていた事が有りましたが(もちろん縦置き)、徐々に濾過槽内に空気が溜まって行き、定期的にエア抜きをしないと水の循環が止まってしまいました(1週間位)。
横置きにしても一応動いていましたが、エア溜まりに差が無く見た目が不安なので1日で縦に戻しました。

2234の方が高さが有るので症状はより顕著になると思います、有効な対策は・・水槽を高くするくらいしか思いつきません。