ここから本文です

卓球ルールについて これまで、ラリー中ラッケト上で2バウンドした場合ミスになっ...

ami********さん

2014/12/1023:17:42

卓球ルールについて
これまで、ラリー中ラッケト上で2バウンドした場合ミスになっていたのですが・・・最近、ルール改正され故意な状況でなければokとなったと聞きましたが本当にそうなのでしょうか。

確認のすべがなく、どなたか明確にわかる方おりましたら教えて下さい。

閲覧数:
2,925
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2014/12/1110:52:54

amiamuさんのおっしゃる通り、ルール改正により、ラケットハンドにボールが2回当たってしまう《ダブルヒット》は〈ほぼ同時に当たった場合〉〈故意でなければ〉OK!となりました。
が、まだまだ選手の方々への浸透が浅く、〈ポンポン!〉とラケットハンドに2回当たると「ミス!ミス!」という人は多いようです。
問題は、〈故意〉であるかどうかの判断を的確に行えるか?というところでしょうか…

因みに《ダブルヒット》は、ラケットハンドに2回当たった場合…です。 ラケットハンドというのは、ラケットを持っている手の手首からラケット迄ですから、ラケット本体に2回当たろうが、指とラケットに当たろうが、同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2014/12/1319:31:34

2011年4月1日付ルール改定で,故意に2度打った場合のみ
相手方のポイントとなりました。

その解釈は,「ほぼ同時に2本の指に当たった場合や,
ほぼ同時に指とラケットに当たった場合等は
ダブルヒットとは判定しない。」ということです。

そこの「場合等」がクセモノではありますが,
ラケット上(ラバー上)で2度当たるということは
故意とみられる可能性もあるわけです。
その辺の具体的ケースの場合は,主審に委ねられます。

山根拓朗さん

2014/12/1023:57:49

ラバーに2回あたるのは、
だめだった気が…(記憶が曖昧)

でも、1度ラケットの木の部分や指に当たって、ラバーに当たるのはOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる