ここから本文です

セキセイインコの挿し餌卒業 12月1日に購入した10月中旬産まれのセキセイを飼っ...

cy_********さん

2014/12/1023:50:04

セキセイインコの挿し餌卒業

12月1日に購入した10月中旬産まれのセキセイを飼っています。

ショップでは3回挿し餌だったらしいのですが、
お迎え翌日にはいれた粟穂を一本ペロリと食べてしまったので、
3日目には挿し餌2回とシード5g、ペレット4g入れてみたところ
シードを完食しました(ペレットは1g程度)
お水も飲んでいるので5日目からは挿し餌1回で体重が
朝40~41g、夕方40~41g、挿し餌後48gで安定しています。

夜1回の挿し餌は欲しがらなくなるまでと思っていたのですが、
そのう炎の危険性もあると聞いたので
挿し餌なしで寝かそうとしたのですが、
ケージの端っこを見つめた床に座り込んでしまいました。
名前を呼んでも「ピッ」と短く鳴くだけです。
夜の挿し餌をやっていた時間には
「ねぇ!挿し餌の時間だよ!早く!」とでもいうように
ピロロピロロとはしゃいでたので
体調が悪いとかいうのではないと思うのですが、
これはいわゆる拗ねた状態なのでしょか?
そうだとしたら拗ねさせておいて問題はないでしょうか?

本題の挿し餌ですが、
今後、夜の体重が著しく減っていれば与えるという方向でよいのでしょうか?

挿し餌,ペレット,ピロロピロロ,シード,セキセイインコ,ブルーパイド,インコ

閲覧数:
210
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2014/12/1100:39:11

とっても綺麗なブルーパイドちゃんですね!^^!
インコちゃんが自分でしっかり餌を食べているようであれば、さし餌をあげようとしても食べてくれなくなる時が来ます。
夜一回あげて、おとなしく寝るようであれば当然その方が良いですよ。
拗ねさせておくのはよくないです。
人の手で食事の世話をするのも、今のうちだけの事なので存分に甘えさせてあげてください^^

質問した人からのコメント

2014/12/11 23:25:42

ありがとうございます
すねたまま寝かせてしまったせいか今朝は強めに噛んできました。
昼間に甥っ子を膝に載せて絵本を読んであげていたのが気に食わなかったのか
更にいじけさせてしまったのですが、回答を拝見しさし餌を再開しお話をしてあげると満足したようです。
本当に賢くて愛らしい生き物だと再認識させられましたので、欲しくないと言うまでさし餌卒業は延期して甘やかすことにしますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる