ここから本文です

「~っす!」、「~っすよ。」などの話し方をする人がいますが、この「~っす」は...

wei********さん

2014/12/1104:32:05

「~っす!」、「~っすよ。」などの話し方をする人がいますが、この「~っす」は、何かの方言ですか?何か名前が付いていますか?

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksd********さん

2014/12/1104:34:30

日本語学者の斉藤壮吉によると
第三次若者言葉の変化形略語に分類されます。
つまり、丁寧語『ーです』のくだけた形ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mab********さん

2014/12/1106:17:34

~です。の訛りっす。

~ですよ。の訛りっすよ。

ごめんなさい、名前は知りません。