ここから本文です

アメリカ留学中で、SEVISをterminateされてしまいました。

bea********さん

2014/12/1107:50:22

アメリカ留学中で、SEVISをterminateされてしまいました。

緊急で焦っています!

Reinstatementするため帰国するのですが、必要書類や面接までのプロセスなどビザを獲得するとき等と違うと思うし、調べてもSEVISではなくてビザ申請のことが出てきてしまいます。

【原因】
私はマスター取得中の学生で、大学卒業時の専攻と今の専攻が違います。なのでアドバイザーといつも次の学期にとるクラスを決め、それに従いクラスをとってきました。なのでいつも学士レベル(300-400)のクラスをもっと上のレベルのクラスをとる前に取らなければいけないこともありました。普段2つクラスを取っていて一学期に8単位でした。ですが、それが原因で私はフルタイムとみなされず、留学生は12単位を取るか500レベルのクラスを二つ取らなければいけないと言われ、SEVISをterminate されてしまいました。

私は学期の初めに留学生オフィスに行って、低いレベルだけどアドバイザーと決めたのでこれらのクラスを取っていいかと聞きましたが、スタッフはいつもいいと言いました。なので今まで何の問題もないと思っていて、今回冬休みに日本に帰るために留学生アドバイザーのサインをもらうためI-20をオフィスに預けたのですがなかなか返答がないので電話したところ、留学生アドバイザーが出てあなたはフルタイムでないからSEVISをterminateしたと言われました…

留学生アドバイザーが言うには、私はフルタイムでない、取っているクラスや単位数に問題がある、というメールを何ヶ月も前から送っていたとのことですが、今までそんなメールは一通もありませんでした。どうしてこんな帰国間近になってそれを知らされなければならないのか…とても腹が立ちました。なので、この帰国を利用してアメリカ大使館に行き、SEVISのReinstatementの申請をしろと言われ新しいI-20を渡されました。

【質問】

・SEVISの費用を払い、アメリカ大使館で面接をしなければならないのですが、仮定や必要書類、面接の予約などの仕方はどうやるのでしょうか?

・ビザはあと数年有効ですが、今回の件で新しく申請しなければなりませんか?

詳しい方や同じ経験者の方でReinstatementに成功してアメリカ留学を続けられている方で、審査にどのぐらい時間がかかるか、どうすれば少しでもReinstatementが許可される可能性が高くなるか等もお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

補足【補足】
SEVISがいつterminateされたかわかりません。留学生アドバイザーに聞こうとしてもなかなか会ってくれず、他のスタッフもわからないというばかりです。数日後に帰国予定なので焦っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptg********さん

2014/12/1123:33:10

reinstatement(ステイタスの復権)というのは、何らかの理由でout of statusになった人が「アメリカにいながら」SEVIS statusを復権する手続きのことです。
アメリカから出国するなら、reinstatementとは言いません。

質問者さんの場合、大学院で修士号を狙うとはいえ、大学院レベルの授業を受ける基礎科目(pre-requisit科目)の取得が学部時代になされていなかったため、学部レベルの科目を取るように言われたのですよね?だとすれば、学部生と同様に、学期中は12単位以上の登録をキープしないとF-1ステイタスに抵触します(大学院レベルの科目であれば、12単位以下[8単位]で済んだのですが…)
このあたりは、確かに院の事務局(SEVIS担当官)の説明不足だったかもしれませんが、原則として留学生の場合、自分のビザステイタスの管理は自分でやるものです(知っているべきでした)。したがって、必ずしも大学の落ち度とは思えません。

>私は学期の初めに留学生オフィスに行って、低いレベルだけどアドバイザーと決めたのでこれらのクラスを取っていいかと聞きましたが、スタッフはいつもいいと言いました。

これらのクラスを取っていいかと言われれば、良いといわれるでしょう。「この単位数だけでビザステイタスは大丈夫か?」を問えば、ビザ上の問題では、これらのクラス「だけ」ではステイタス上の問題が出ることを教えてくれたのではないでしょうか?

>留学生アドバイザーが言うには、私はフルタイムでない、取っているクラスや単位数に問題がある、というメールを何ヶ月も前から送っていたとのことですが、今までそんなメールは一通もありませんでした。

であるならば、そのアドバイザーの元に行って、送信記録を見せてもらいましょう。

SEVISをterminateされたのであれば、(アメリカでreinstatement処理をするのでない限り、直ちに出国しなければなりません。

>この帰国を利用してアメリカ大使館に行き、SEVISのReinstatementの申請をしろと言われ新しいI-20を渡されました。

この言い方は正しくありません。前述したように、アメリカを出国したら「reinstatement」ではなくて、「ビザの取り直し」をするのです。
新しいI-20をもらったのですから、それで新たにF-1ビザを取り直すように、と言われたはずです。

新しいSEVISプログラムになるので、現在のF-1ビザは有効期限が残っていても、無効になります。新たに発行してもらったI-20で、新規のプログラムで留学する者として、新規にビザの申請をします。

現在(初回)のビザ申請をした時と同様の手続きが必要です(前回はご自分で手配をしなかったのでしょうか?)

ビザの申請方法は以下の通りです。
アメリカ大使館
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/index.html
日米教育委員会より
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html#3

質問した人からのコメント

2014/12/12 14:18:17

降参 ありがとうございました。もういちど相談に行ったのですが、同じことを言われました。やはりビザを取り直さなければいけないのですね・・・

取れるかどうか不安ですができる限りのことをするつもりです。他の回答者様たちも本当にありがとうございました。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1110:40:08

連邦規則8CFRを調べてみました。
http://www.uscis.gov/sites/default/files/ilink/docView/SLB/HTML/SLB...

大学院の場合は12単位と言う規定はなくDSOがフルタイムと認めたコースを取れば良いです。DSOの職務の人と話をして決める必要がありました。他のスタッフが良いといってもダメです。DSOがSEVISをterminateした日から15日以内に出国しないとアウト・オブ・ステータスになります。アウト・オブ・ステータスあるとF-1ビザを取得するのは難しいので一旦出国すると帰ってこれなくなる可能性もあります。Reinstatementは出国しないでアメリカ国内で行ないます。

出国してF-1ビザを取って来いと言うのは学校が貴方を突き放して一件落着にしたい意図があると思います。出国すると基本的人権が保護されません。アメリカがキューバのグアンタナモ基地内に捕虜収容所を作ったのは基本的人権が保護されないので拷問など好き勝手に何でも出来るためです。

留学生アドバイザーがDSOの職務を行なっていてI-20にサインする人なら彼がオッケー出したのでフルタイムを維持していることになります。アメリカ国内に留まって意義の申し立てをしてSEVISのterminateを取り消す必要がありそうです。自分で行なっても移民弁護士に代理を頼んで手続きをしても良いでしょう。

acr********さん

2014/12/1109:06:05

私も以前、学校の手違いでSEVISが凍結されてしまったことがあり、当時はまだ会話も十分ではなかったために随分苦労しました。

その結果分かったことは・・・

SEVISについて不服申請をするのなら、在米のままのほうがいい場合もあります。不服申し立ての期間中は裁定がおりるまで在米でも問題なかったはずです。

本当にterminateされてしまったのか、よく確認してから帰国しないと、アメリカに戻れなくなるかもしれませんよ。

日系でビザ相談などできるところもあるので、探してみてください。

基本的には、大学院生なら学部生ほどSEVIS維持に厳しいことは言われないし、単位数をきちんと確保して授業を受けていたのなら、terminateはありえませんね。

アメリカによくある「手違い」と思われます。状況をよく調べ、本当に帰国が正しい方法なのか判断してください。慌てないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる