ここから本文です

サーブの質問です ショートサーブは下回転、ロングサーブは上回転ってイメージが...

dor********さん

2014/12/1108:09:33

サーブの質問です
ショートサーブは下回転、ロングサーブは上回転ってイメージがありますが
ロングも下回転かけた方がよろしいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonagoshiatuさん

2014/12/1109:58:52

私の戦術として

・長く速い下回転サーブ
これはツッツキすると短くコントロールしにくく、コートにピッタリくっついて構える(例えばダブルス)タイプには意表を突けます。

ブチ切ってると、持ち上げてドライブするタイプにはカウンターから高速ラリーの展開にしますが、
ミート打ちするタイプには回転を合わせられて、速いレシーブになるため控えてます。

・速く長い上回転サーブ
大事な場面ではコーナーを狙うと不意を突けるため、有効なサーブですが、熟練度が足りず使えません。
ですが、普通にカウンターラリーを仕掛ける時は、フォアバックミドルに打ち分けて相手の体勢を崩すのを目的にします。バックハンドでサーブします。

・短くブチ切った下回転
ダブルスで相当鍛えましたが、シングルスでもメインサーブで、ツッツキを誘います。台上処理の上手い人にはその回転を利用されるため使いどころが難しいのですが、それでも、短さ低さキレは追求してます。

・短く低い上回転サーブ
厳密にはナックルかな?。仕込みとしてよくブチ切ってると、あまり手首を使わずにサーブしただけでも回転差が生じて、切れてると勘違いしツッツキ等で浮きやすいレシーブになります。
でも多用するサーブではありません。普通にフリックすると速いレシーブになるためです。

まとめ
様々サーブはありますが、後の戦術を考慮してください。

例えば、アナタが下回転ロングサーブを出した後の各レシーブ(ツッツキ、カット、ドライブ、ミート打ち等)への対応が問題であり、これが課題や練習目標となりますね。

また、レシーブの判断の遅れを作るため、全身を使ったスイングでカモフラージュと、間合いを調整してます。

参考になればさいわいです。

質問した人からのコメント

2014/12/11 10:06:44

感謝 とっても参考になりました

二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ロングの場合、打球点の高さと1バウンド目の位置が下回転の時と違うので、すっごく難しいと思います。昔練習したことがあるのですが無理でした・・・

ミドルロングなら出せるのかも。台から出るかでないかぐらいのやつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる