ここから本文です

以前に質問したのですが詳しい回答お願いします。 給料支給27万円 社会保険38576...

hat********さん

2014/12/1116:07:06

以前に質問したのですが詳しい回答お願いします。
給料支給27万円
社会保険38576円天引き
雇用保険1350円
所得税2610円
手取り227465円
扶養家族16歳以下子供2人
嫁さんは自分で払って

ます。
生命保険等の支払い10万円越え

この場合は現在の所得税が過少徴収になり年末調整での還付金が0円もしくはマイナスになるのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2014/12/1214:45:43

毎月その額だとすると、
課税給与額が毎月270,000円×12ヶ月=3,240,000円
社会保険料が毎月同じ額だとすると39,926×12ヶ月=479,112円
所得税も毎月同じ額だとすると2,610円×12ヶ月=31,320円

給与所得控除後の給与の金額が2,088,000円
生命保険料は旧だとして50,000円(新だと40,000円)
扶養親族はお子さん、配偶者は該当しないので、基礎控除のみ380,000円

課税給与所得が2,088,000-479,112-50,000-380,000
=1,178,000円(1,000円未満切捨)
所得税額は復興特別税入れて60,100円

源泉徴収された税額が31,320円なので、28,780円不足です。
12月または1月の給与で控除されると思いますが。

  • pik********さん

    2014/12/1214:49:45

    ちなみに毎月源泉徴収されている税額が安すぎます。
    書かれている通りだとすると、毎月の源泉徴収税額は5,890円。
    この場合は源泉徴収された年間の所得税額は×12=70,680円なので、還付になります。

質問した人からのコメント

2014/12/12 15:00:35

降参 詳しい説明ありがとうございました。
ようやく納得しました。

「年末調整 マイナスになる場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nop********さん

2014/12/1210:17:55

年末調整をすることになりますので、払いすぎた分は還付されてもどってきます。不足分は1月に不足している分を合わせて支払います。