ディーラーにボディー傷付いた車を持ち込んでも、修理は街中の自動車修理工場に丸投げと聞きました。

ディーラーにボディー傷付いた車を持ち込んでも、修理は街中の自動車修理工場に丸投げと聞きました。 まずは、ディーラーには職人級板金屋はいない、塗装色を調整できる職人職塗装屋もいない、結局検査や消耗品交換できるていどの整備士しかいないらしいではないですか。 で、結局ディーラーもお金を引いていくので手数料二重取りになって高くなるのが当たり前だとか。 場合によっては、割高な例えばドア丸ごと交換とかに誘導してバンバン修理代が上がるってのも聞きました。 ならば、自分で街中の修理屋に直に行きますか?

自動車455閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

言ってることは正解ですが ディーラーは割引価格ですから 客の料金は直接でもディーラー通しでも基本同じ 確かに予算の相談は直がいいですが、ディーラーが間に入るとクレーム時でもディーラーがきちんと話してくれる それにディーラーと取引してる業者はそれなりのレベルを持った業者です

その他の回答(8件)

0

業界には横の繋がりがありますよ。 自分でディーラーと付き合いのある板金屋に車を出しても、ディーラーが出した時と同じ金額でやってもらえるわけがありません。 業販と個人では全く違います。 あと、整備と板金塗装は技術がかなり別物です。 丸投げなんて乱暴な言い方はおかしいですよ。 良い例で話しますと車の部品だって、全部メーカーが作っているわけではありません。 ヘッドライトは小糸製作所とか、今仙電機とか。 リレーはオムロンとか。 ECU基盤は東芝とか。 ボディーの塗料は関西ペイントとか。 各々下請けに作ってもらって一つの車ができるんですよ。

0

〉~と聞きました。 〉~らしいではないですか。 〉~が当たり前だとか。 〉~ってのも聞きました。 人から聞いた事が全てではない事に、なぜ気付かないんだろうか? もっと世の中の事を知ろう。 愚かだな(笑)

0

自社で板金やってる販社なんて、いくらでもあるっての。 それに、板金屋に直接持って行っても、販社と個人客の仕切りが違うんだから、特別安くなんかならん。 バカバカしいったら、ありゃしねーな。

0

ディーラーによって若干違う。 が専門的度合いが強いと板金屋にはなるね。 手数料を取るって別に普通の事で騒ぐ事じゃないが。 で、ディーラーは信頼と保障が大事なので 使えるとは思うけど万が一不具合が出るかもっていうパーツは 新品に換える事が多い。その辺りはケチらないね。 安くするなら板金屋に直接行った方がいい。 安く上げてって言ったら少々手を抜いて安くしてくれるよ。 不具合のリスクももちろん上がるがね。

0

うちはディーラーで板金もありますよ。 そもそも最近の高張力鋼板をまともに歪みを抜くような職人が一体どれだけいるのかね。 私自身板金職で腕にも自身があります。入庫量次第では外注にも出しますが大した技術ではない事も全然ある。 自社でやらないディーラーも多々あるがディーラーに職人が居ないと決めつけるのはちょっと見解が狭いですね。 そんな情報を好き勝手言う輩も大した知識もない素人ばっかです。