ここから本文です

教えてください 交通事故示談についてですが 車が古いのは事実ですが 全損にて...

nene1220riさん

2014/12/1120:47:34

教えてください
交通事故示談についてですが
車が古いのは事実ですが
全損にて査定価格のみで
車の修理代もでません
保障相場はそのくらいが相当なのでしょうか?

信号機のある交差点にて対向車が右折してきた衝突事故です。
衝突されて、修理代も自費となるのは納得できません。

補足言葉が足りずすみませんでした。
修理代の方が査定価格より上回っても保障はしてくれないのですね?
修理して現物で保障してもらいたいくらいです。

閲覧数:
235
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/1122:16:46

残念ながら修理代より中古車が安い場合はそれが限度です、愛着があってどうしても修理したいと言っても裁判では勝てません!

ただ相手も保険やさんです、交渉では頑張ることも可能ですが、頑張っても30万の修理代中古車10万出ても20万こんなもんなのです。

質問した人からのコメント

2014/12/12 19:53:53

ご回答くださいました方々にお礼申し上げます。
ご親切ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1208:35:44

>修理代の方が査定価格より上回っても保障はしてくれないのですね?

・修理費が車両の時価を超えた場合は経済的全損となります。
この場合、補償されるのは時価が上限となります。

質問者さんの自動車と同車種・同程度(年式、走行距離)の中古車が購入出来る金額が妥当な金額となります。

※保険会社の提示する査定額は車両本体のみで、下限値(時価には下限~上限と幅があり定額ではない)である事が多く、ほとんどの場合、「買換諸費用等+車検残存費用」が計上されていません。


★全損か否かを判断する場合に修理費用と比較する金額は、時価額+買換諸費用等+車検残存費用の合計額です。
(東京地裁判決 H14-9-9 事件番号 H13 ワ 23505)、(名古屋地裁判決 H15-2-28 事件番号 H14 ワ 416 他)他多数判例有り。
判例も多数有り、上記は議論の余地のないことです。

時価に関する交渉について
http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html

tankun994さん

2014/12/1207:29:52

まず、あなたにも過失がある事故と言うことを理解して下さい。

相手側は、あなたに与えた損害に対して、相手の過失割合分の賠償責任があるだけです。
あなたの過失割合分まで「補償」する義務はありません。


ものの損害に対しての賠償は。その壊れた物の修理費用相当と一部経費です。
物の評価額を修理額相当が上回る場合は、評価額までの支払いです。

と言うことで、古い車なら修理費用が高額になれば、評価額以上になるのは普通にありえることです。
相手側に、評価額以上の「補償」をする義務はありません。

ただ、相手側に対物超過特約が付帯されている場合は、修理を実行する場合に限り概ねプラス50万円まで補償してもらえることがありますが・・・
対物超過を使う場合は、修理をすることが絶対条件です。
賠償を受ける場合は、修理をしないでお金だけもらうことは可能です。


損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任
相手側が提示している金額は、相手側の「ご好意」だからね


それから、怪我をしていないのに人身事故にすることはできません。
怪我をしていたとしても、慰謝料目的の治療をするのは、保険金詐欺に該当する行為です。
そのようなことを進める回答は・・・

tokyop999さん

2014/12/1122:50:41

5:5 では無く 交渉して 7:3 位にして!

人身事故にして 通院して 慰謝料で穴埋めして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/12/1122:12:12

市場価格10万だとして修理代が100万とする。

市場価格はそこら辺で売ってる値段。

10万で売ってるものを100万で修理する馬鹿はいないでしょ。

古くて価値もない車に今回値がついているわけだけど、どこに文句あんの?

angiopakさん

2014/12/1121:03:36

>保障相場はそのくらいが相当なのでしょうか?
どのくらい?
さっぱりわからん。

ただ、保険では車の価値以上の補償はないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

片思い、、、脈あり?

回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。