ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 彼氏がお金を返してくれないことについての質問です...

fuk********さん

2014/12/1215:54:36

閲覧ありがとうございます。
彼氏がお金を返してくれないことについての質問です。

10月に彼氏に30万円を貸しました。
理由は、彼氏の友人が彼氏のところへ遊びに来るために、車で向かって

いたところ事故を起こしてしまったからです。
事故自体はたいしたことなかったそうです。
しかし車が先輩から借りた車で、それの修理代がものすごくかかるとのことでした。彼氏は「自分のところへ来る時に事故にあったのだから、責任を感じている。」と言って、友人が払えない分(60万)を支払わなければいけないと言っていました。

ところが、彼氏は今後の自分の生活費を考えると、貯金から30万しか払えないと言っていました。
私が「残り30万はどうするの?」と聞いたところ、「どこからか借りるしかない。」と言いました。
そのあと「女の子に体売ろうかなー。」みたいなことも言っていました。これは冗談で言っていたと思うのですが、それに対し私は「それは嫌!」と言いました。
すると、「だってお金ないんだからしょうがないじゃん。」と言われました。
何度も同じやり取りをしてる間に、私からお金を借りたいのだなと察し、面倒くさくなり、お金を貸してしまいました。
ありがとう、必ず返すからと言われました。

その後、彼氏と遠距離になりました。
たまにお金の話になり、給料が入ったら返すなどと言っていました。しかし、12月になっても1円も返ってきません。
私から返してとは言いづらいので、あまり言えていません。11月の終わり頃に「スロットで買ったから、5万円くらい振り込むね!」と言われたのですが、振り込まれていません。

正直、もう返ってくることを期待してはいないのですが、このまま付き合っていてもいいのか、不安になります。

不安要素は以下の通りです。
・年下の彼女に平気でお金を借りる
・お金を返さなければいけない立場なのにスロットへ行く
・遠距離で会いに行ったときも、お金がないからと言って、ずっと家でごろごろ。そのわりにお金を返さない。

彼氏のいいところ
・連絡はまめ(私がマメではないため、少しだけ負担になっている)
・毎日愛情表現をしてくれる
・会ったとき、すごく優しい
・いい夫婦の日にお花を買ってくれた。
彼氏の悪いところ(お金以外)
・よくわからないタイミングで怒る
・少し連絡が遅れると浮気を疑う(冗談だと思うのですが)
・上から目線

私と彼氏の関係
・彼氏30歳社会人、私22歳学生
・元バイト先の店長とバイト

補足結婚しようと言われているのですが、正直まだ学生で結婚までは考えられません。
しかもこのこともあり、お金に対する考え方が違うので結婚は難しいのではとも思います。

乱文、長文になってしまいましたが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2014/12/1217:12:18

これを読んで、私の率直な感想ですが、彼は本当に友人のためにお金を払ってあげたのでしょうか?

もし本当なら失礼なことを言って申し訳ないのですが…(ー ー;)

ただ私は、もしも彼の言う通り、自分の所へ来てくれる途中で、事故を起こしてしまった友人の為に、自ら借金をしてまで肩代わりするぐらいの正義感ある人なら、そもそも彼女、しかもまだ学生の人になんて借りようとはしないだろぅし、100歩譲って借りたとしても、すぐに全額返済は難しくても、次の給料が入ればすぐに数万円でも返し、とにかく返済していこうという、誠意をみせるのでは?
と思います。
それも全くしないどころか、「スロットで買ったから5万くらい振り込むね」なんて言っておきながら、振り込まれていない!
なんて、「はぁ?!」て感じだし、そもそも平然と「スロットで…」なんてよく言えるな!って感じです。
返済するお金は1円もないのに、何故ギャンブルに費やすお金はあるのか?
そして貴女が彼の「いいところ」として箇条書きされていた内容。
マメ、愛情表現、お花…
そして彼の「悪いところ」として箇条書きされていた内容の、特に
「浮気を疑う」

などなど、これらを全てひっくるめて、あくまで私の勝手な想像ですが、彼自身が遊んでるんじゃないの?
と凄く思います。

彼は本気で貴女との結婚も、将来的には考えているかもしれません。
ですが、簡単に言うと
彼は貴女をかなりなめて見てますよね。
結婚しようが、してなかろうが、少々の事は貴女なら大丈夫。
優しい言葉を言って、たまにチョットしたプレゼントでも渡してたら、自分を信じてくれてる!
とでも思ってるんじゃないでしょうか?

それにしても、お金を借してほしいからと、「体を売ろうか…」なんて、貴女の前で言うなんて最低!
しかも貴女を試し、何度も口にするなんて卑怯!
貴女の足元見られてるじゃないですか!
そこで貴女もどーして疑問を抱かないのか?
更に「返して」と言い辛い…
って、貴女、もっとしっかりしないと!
例えこの話しが全て事実であったとしても、貴女も彼もだらしがないよぅに思います。
いずれにせよこのままでは良くないですよね。

文面から、彼からお金が返ってくることは、失礼ながら無いように思います。
お金を借した貴女自身にも問題があると思うので、今回は彼にあげたものだと諦め、今後は同じ事がないよぅに…と話し合い、万が一今後、再び彼がお金を借してほしい…ときた時、貴女は毅然とした態度で断ることです。

偉そうな事ばかり言ってゴメンなさいm(__)m
実は私も、昔付き合っていた彼にお金を借し、結局返ってこなかった経験があります。
そして周りの友達に「お金にだらしない人は、他でもだらしない」と言われました。
実際その彼は、女性関係がかなりルーズでした。
私も、今の貴女のよぅに20歳過ぎでした。
今となっては笑い話ですが、彼というより、どーしてもっとしっかりしてなかったんだろう?
と、自分で自分が情けなく思い、良い勉強させてもらったな…と受け止めてます。
ですから貴女も私と同じとは限らないけれど、彼のためにも本当はキッチリ返済してもらうべきですが、貴女も言い辛いということなので、今後に繋げて下さい。
もしくは、彼と別れる!という選択肢も、私の意見としては良いと思います。
そしてまだ若いんだし、色んな人と出会って下さい。
きっと彼より良い人、絶対に現れますよ!

• 質問者

fuk********さん

2014/12/1217:25:00

回答ありがとうございます!

私もあやしいと思ったのですが、なにも分からないのに疑うのも人としてどうかと思ったので、理由に関しては信じていました。
    でも疑うべきでしたよね…ましてやその彼氏の友達に会ったことも話したこともないのに、信じるほうがどうかしてました。反省しています。

確かに彼氏は、私が彼氏にぞっこんだと思っています。彼氏のお願いを断ったことないし、彼氏が100%悪いケンカでも私が謝る、などを繰り返していたので…

遠距離になって、冷静に考えてみると、私の行動の安直さが招いた結果だと思っています。

今、私に行為を持ってくれている男性もいるので、彼との別れを真剣に考えてみます。

回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/12 18:22:32

感謝 みなさん親切な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

da_********さん

2014/12/1218:19:25

わたしなら即、別れます。

社会人1年目ならまだしも、30歳なのに、60万を一括で払えないあたり、ありえません。
また学生であるあなたに30万を借りることも、男としてありえないと思います。

こんな男と結婚だなんて、苦労するのが目に見えています。

見ていて腹が 立つので、分割でもなんでも、30万は返してもらってください。

mik********さん

2014/12/1217:55:14

法律上はお金を返してもらえないと思います。
契約書とか何もないのですよね?
ならなおさら証拠がないから返してもらえません。

いい方向に物事が進むことを祈ってます。

rod********さん

2014/12/1216:52:33

おそらく、その事故は嘘でしょうね。
金の切れ目が縁の切れ目です。

そのうち、連絡が取れなくなります。

弁護士に相談するのもいいのですが、弁護士に相談すると、10万は軽くとられると思いますよ。

裁判所に行けば、彼にお金を返すように手紙を出してくれます。
これは、少しの手数料で大丈夫です。

これでも借金を返さなければ、裁判所に訴え、彼の財産を仮押さえすることになります。

仮押さえ後、訴訟を起こします。
勝訴すれば、仮押さえした彼の財産、もしくは、通帳等から、返してもらうことが可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

akk********さん

2014/12/1216:30:23

社会人が学生にお金を借りたのですか?
ありえない~!!
友達の事故も怪しいですよね。
自分のところに来ようとしていたからって、事故を起こしたのは
友達でしょう?
本人の不注意なんだから、普通は払いませんよ。
30歳でその考え方はありえない。
払える金額が30万しかないのにもビックリ!

とりあえず払う気はまったく無いと思いますよ。
彼氏の良いところですが、本当に優しい男は彼女の負担になるよう
なことはしません。
愛情表現も行動が伴わなければ意味が無い。
はっきり言って学生の話かと思っていました。

そんな情けない男は別れた方がいいと思いますよ。
そもそも、払える額の30万を払って、結婚資金はどうするの?
とりあえず、お金に関することはシビアにいかなきゃダメです。
言いにくかろうが何だろうが
「結婚は借金を全部返したら考える」と言いましょう。
それで逆ギレしたら、それまでの男です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2014/12/1216:30:02

金にルーズな男は万事にルーズ
と覚悟して愛してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる