ここから本文です

以下の目的で撮影するときのオススメ一眼レフの機種とレンズを教えて下さい。 ...

amn********さん

2014/12/1217:23:11

以下の目的で撮影するときのオススメ一眼レフの機種とレンズを教えて下さい。

撮影の主な用途
イベントにて自分の子どもが出演するダンスや運動会、スポーツの撮影です。

予算
25万円以内くらい。(三脚やバッグなどのオプション系は除いた金額)

希望
撮った写真を自分の子どもだけトリミングして保存したり印刷(A4サイズ)したりするので、パソコンで等倍サイズで表示しても細部までハッキリ写すけとができる機種。
(コンデジで撮影したのは細部が歪んでいたり色が薄くなったりザラザラだったり満足できませんでしたので)
レンズは300mm程度まで欲しいと思いました。

目を付けている機種が、
・Nikon D610 28-300 VR レンズキット(22万7千円)

・Canon 6D(15万)←連写性能がもの足りない or Canon 70D EF-S18-55 IS STM レンズキット(11万)
+EF70-300mm F4-5.6L IS USM(12万)orEF70-300mm F4-5.6 IS USM(5万)

他にも良い組み合わせやレンズキットがあれば教えていただきたいです。

重要視したいのが、上記でも書きましたが細部までしっかりと描写できる機種です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
592
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2014/12/1310:11:34

D610+28-300mmの組み合わせは持っています。
目的の用途には適していると思います。
トリミングをしても充分にはっきり分かります。

写真は、京都の清水寺から撮影した京都タワーです。
ISO3200、1/8秒、F8です。

のちほど、展望台をトリミングした写真を貼っておきます。

D610+28-300mmの組み合わせは持っています。
目的の用途には適していると思います。...

  • yok********さん

    2014/12/1310:15:45

    もとの写真のサイズは6016×4016です。
    展望台の部分を438×292で切り取りました。

質問した人からのコメント

2014/12/13 16:44:50

ありがとうございます。写真まで貼って頂いたのでベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1222:20:54

オススメはD7100 16-85 VR レンズキット+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRになりますが、D7100はDX:1.3にクロップしますと200mmのレンズが390mmの画角で写りますので、運動会などの撮影に重宝するでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000471670/

http://kakaku.com/item/K0000431530/

inc********さん

2014/12/1220:41:32

方法論が間違っとるなあ。ピクセル等倍ゆうたら安物のレンズは歯が立たん。他所の子を入れたのんと自分とこの子のアップと二枚撮ることや。

等倍に耐えるレンズはこんなんを言う。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510311_...

センサーが大きいカメラはレンズも高うなる。その予算やったらフルサイズは無理。APSかM4/3や。

Canonの場合
EOS 7D MarkII
EF24-70mmF4L
EF70-300mmF4-5.6L

Olympusの場合
EM-1
M.Zuiko12-40mmF2.8
M.Zuiko40-150mmF2.8

どっちも予算超える。望遠を妥協して

Panasonicの場合
GH4
Lumix12-35mmF2.8
Lumix35-100mmF2.8

これでぎりぎり25万円ぐらいや。

気悪うせんで聞いてほしいんやが。初心者はフルサイズのボディを買うたら高画質が手に入る思うとるけど、大間違い。レンズのほうが高いんや。フルサイズのボディに安レンズは一番画質のコスパが悪い。

ist********さん

2014/12/1220:36:16

610Dや6Dなどフルサイズセンサー機でレンズの予算を減らすよりはパナソニック LUMIX DMC-FZ1000などセンサーサイズは小さめですがレンズ性能が高く4K動画からの切り出しで30枚/秒連写相当のカメラの方が希望に近いのでは。

一眼レフなら70D+EF70-200mm F4L IS USMが良いのでは。

EF70-300mm F4-5.6L IS USMよりEF70-200mm F4L IS USMの方がスポーツ向きですし画質も良いですよ。

28-300mmや70-300mm F4-5.6クラスは明るい屋外ならシャッタースピードも不足しませんが条件が悪いとシャッタースピードが遅くなりますよ。

また、キャノンのEF70-300mm F4-5.6L IS USMはそこそこAFが速いですがニコンの28-300 VRはスポーツ向きのAF速度とは言えないのでは。

スポーツ撮るならレンズ単体で10万以上するものでないとちょっと厳しいかも。
(フルサイズで300mm以上焦点距離だとかなり高くなります)

折角、そこそこの予算が有るのですから適切な選択で有効に生かさないと失敗するとダメージは大きいですよ。
(フルサイズでスポーツ撮るなら50万円以上は予算掛けないとAPS-C機より劣ってしまいます)

fun********さん

2014/12/1219:00:14

フルサイズで300㎜なら
APS-Cでは200㎜で事足りる
また、トリミング前提で300㎜と言うのなら
CanonのAPS-Cで300㎜を使えば480㎜相当の画角に成ります。

おじさん的にはスポーツの撮影も含めるなら
7DmkⅡを薦めたいが
レンズを奢ってLレンズにすれば予算オーバー

また、室内の撮影では高感度特性に長けたカメラが有利
ISO感度を上げて撮影し、更にトリミングをしてA4まで伸ばすのは
無謀と思われます。

どこかを妥協するのが良いと思われます。

さざえさん

2014/12/1219:00:02

Nikon D610 28-300 VR レンズキットでいいんじゃないですか?
問題の細部までしっかりと描写ですが・・・これは機材以外の部分であって目を付けている機種でも同じです。要は使う人次第って事ですね。

違いが判る云々を除いてCanon 70DはNikon D610やCanon 6Dよりそう言った部分で劣るのは確かですね。

Nikon D610とCanon 6Dの選択ではCanon 6Dの連写性能がもの足りないのであればNikon D610で決まりになりますね。

画質や解像度的には機材的には問題ないですので、あとは上手撮れない場合は・・・「腕」なんでそこら辺はスッキリすると思いますよ。