ここから本文です

高速道路を長時間運転する時、タイヤの空気圧は上げると良いのでしょうか? ガソ...

che********さん

2007/12/2019:16:27

高速道路を長時間運転する時、タイヤの空気圧は上げると良いのでしょうか?
ガソリンスタンドで無料でしてくれるのでしょうか?

閲覧数:
993
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2007/12/2019:17:30

高速を走る場合は短時間でも空気圧を上げてください。
通常は無料です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2007/12/2107:57:55

常に高めで問題ありません。私はデミオですが、前2.6、後ろ2.2kg/cm2にしています。全く問題なく乗っています。偏り摩耗も大きな乗り心地の変化も、ロードノイズが増えた程度で問題ありません。
高速道路や急峻な山間部を長時間走行すると、ホイールやタイヤが熱を持ちますので込められた空気が膨張し、半ば自動的に空気圧が上がりますね。このとき最も恐ろしいのは空気圧不足です。ぐねぐねの状態でブンブン回ると、ものすごくゴムタイヤに負担がかかります。その負担は走行抵抗として燃費に跳ね返ってきます。場合によっては走行中に、ぐねぐねと繰り返し折れ曲がる部分が過熱し、耐えきれなくなって裂け飛ぶことがあります。
反対に空気圧を減らす方が良い場合もあります。雪やジャリや泥道を走行する場合です。パンパンに張った状態ではツルツル滑り易くなります。また、しぼんだゴム風船に画びょうを立てても穴は開けにくいですが、膨らませた場合なら画びょうで触った瞬間パン☆となりますね。

ven********さん

2007/12/2022:20:43

昔は規定より1割増にしていましたが、今は通常どおりで問題ありません。

減っているとバーストなどの危険があるので、高速走行前に規定圧まで調整するようにしましょう。

空気の調整は無料の所が殆んどですよ。

yon********さん

2007/12/2021:50:47

空気圧を上げると言うのは、大昔の話!
今の時代、そんなやり方はしてませんよ。
規定通りでどうぞ。(万一細工が必要な車なら、説明書に必ず書いてあります)
ちなみに、規定どおりでも、高速走行中は発熱も大きいので空気圧は普段より高くなっています。

roo********さん

編集あり2007/12/2023:42:45

空気圧を上げる事によって転がり抵抗が低減され、燃費向上効果があると言われています。
その反面、乗り心地が悪くなる、制動距離が伸びるなどのデメリットもあるので、適正空気圧が無難だと思います。
空気圧のチェックや調整は、フルサービスのスタンドであればしてくれますよ。

kok********さん

2007/12/2020:57:53

高速道路を走るときは、通常の1割増の空気圧を入れます。もちろん、スタンドで無料でしてくれます。セルフスタンドは自分でし

ます。自動車用のエアー入れを貸してもらえます。やったことのない人は店員に尋ね教えてもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる