ここから本文です

室内で子供の頬が赤くなるのは暑いから、だけでしょうか? 私自身も暖房の効い...

kat********さん

2014/12/1302:33:52

室内で子供の頬が赤くなるのは暑いから、だけでしょうか?

私自身も暖房の効いた室内では頬が赤くなります。よく「暑いの?

」なんて聞かれるんですが冷え性でむしろ寒いかちょうど良い位です。血行が悪いからだろうな、とは思ってます。

で、1歳7ヶ月の娘も同様になる事が多いです。

あまり目に見えて汗をかかない子なのですが、児童館などにいると頬が赤くなります。先生からも「暑いのね」なんて言われるんですが娘はその場にいる子供よりは薄着な方だと思うんです。基本は半袖の下着にTシャツ(薄手)、下は長ズボンです。

下半身が冷えていると頬が赤くなるみたいにも聞いたんですが、娘の場合薄手すぎて、みたいな事有り得ますか?

閲覧数:
2,569
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tascabkeさん

2014/12/1314:35:40

調べたらこんなのが、ありますが。
■顔がほてるのは下半身の冷え!

下半身が冷えると体の熱は上半身に上がり、顔周辺がほてったり熱くなります。冬になると顔が赤くなりやすいのはそのためです。発熱以外による顔のほてりは下半身が冷えてしまっているサインの可能性が高いのです。また、暖房のきいた部屋にいると、暖かい空気は上に上がり、冷気は下に溜まりやすいもの。したがって足回りは更に冷えてしまい、ますます顔がほてる傾向に。

■簡単チェック!下半身が冷えているサイン

顔のほてりを下半身が冷えているのかな?と心配になった場合は、ホットの缶ジュースなど温かいものを足などにあててみましょう。もしも触れたときに「あたたかくて気持ち良い!」と感じたら下半身は冷えてしまっていると考えて良いでしょう。もちろん湯たんぽなどがあれば缶ジュースでなくともそちらを使ってOK!

■「顔のほてり」解消テク

暖房を入れると、どうしても足元だけ冷えてしまいがち。部屋の空気を対流させたり、ファンヒーターを足元に置いて足元を温めたりするなど、暖房を使うことによって“下半身だけ”が冷えてしまわないような工夫をしてください。また、オフィスなどで暖房や暖房機器のコントロールが難しい場合は下半身を湯たんぽやカイロで温めるだけで下半身の冷えはずいぶん変わります。

下半身を温めることこそ冷えとりの基本中の基本。顔が熱いから油断していたら、下半身は冷え冷えだった……という悲劇を防ぐためにも、下半身冷えになっていないか今すぐ確認してみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる