ここから本文です

サックスを吹いているのですが、

sa_********さん

2014/12/1310:02:14

サックスを吹いているのですが、

最近ずっと調子が悪いです。

1日の吹きはじめ数分はすごく吹きやすいのですが、ちょっと吹いているとものすごく息が詰まった感じになり、音も裏返ります。
そこで、いつもリードを変えるのですが、どのリードも変えた数分の間は吹きやすいのですが後はどれも同じ症状になります。

おそらく自分ではリードが反ってしまい、息が詰まるのではないかと思っています。
息の量はおおいほうで、リードが山型ではなく谷型に反っているのが原因な気もします。

ここ何ヶ月かずっとこの調子なので気持ちよく吹けません。
どうすればいいでしょうか?

補足情報が足りなくてすみません。
・楽器…バリトンサックス
・マウスピース…セルマーs90
・リード…バンドレン青箱3 1/2
・ジャンル…吹奏楽なのでポップス、クラシックが主です。
・キャリア…2年半
・高校3年です。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/12/1310:36:28

ここでどのサックスを吹いているのか、演奏ジャンルは何なのか、使用マウスピースは何なのか、リードのブランドと番手は何なのか、アンブシュアはどのタイプなのか、演奏経験は何年なのかが分かると回答しやすいな。


>リードが山型ではなく谷型に反っているのが原因
何が山で何が谷なのかは理解できないけど、正しく使っていればそう簡単にリードは変形しない。息の量の多寡もそんなに関係ない。

俺の予想は、変なクセ(例えばアゴの力で噛んでしまう癖)が付いてしまっていると思うのだが。
リードをコシが強めの硬いものに変えてみたらどうだろうか。

  • 質問者

    sa_********さん

    2014/12/1311:28:16

    アンブシュアのタイプはよく知らないのですみません。
    吹き込みはじめると反ってきて
    リードを平らなところに置くと谷型に剃ります。

    アンブシュアは問題が全くないとは言いませんが、リードを変えればその数分は吹きやすいので大丈夫だと思うんです、、、
    以前4番を使っていて、楽めに吹きたいとの経緯で3 1/2に変えました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2014/12/1311:31:45

リードが寿命を迎えたと言う事です、、