ここから本文です

傷病手当金の医師の証明書の件です。 父が以前通院していた病院Aの件です。 4...

sak********さん

2014/12/1311:53:27

傷病手当金の医師の証明書の件です。

父が以前通院していた病院Aの件です。
4月から心臓肥大ということで通い始め
8月に検査入院で2日入院しました。

その後、2週間もしないうちに
救急車で搬送され、2.3日入院しました。
心不全ということでした。
2.3日入院中、医師は1度顔を見に来たくらいで
直接診察はなかったようです。
不安になり、一時退院をお願いしたのですが
断られたので、病院をでたようです。(勝手に)
その後、何度か病院ともやりとりをし
10月後半に診察に行きました。(退院から1ヶ月あいています。)
病院Aに診察に行く間、
別の病院Bにも通院し始めました。(10月始め)

①病院Aかの証明は、8月の入院までしか証明しないと
言われました。10月後半に通った履歴があるのですが
勝手に転院したから、証明は出さないというのは当たり前でしょうか?

②転院した病院Bでは、
「自分の状況をわかってください。必ず安静に!」
と、通院当初からいわれていました。
病院Bでは11月に検査入院をし、12月に手術を受けました。
初診日である10月からしか、証明は出してもらえないのでしょうか?
病院Aで、8月までしか出してもらえない場合
病院Bで9月分の証明をしてもらえるのか確認したところ、
年末で忙しく、先生に確認するのに時間がかかると言われたので(事務の方に)

長々とすみません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/12/1314:14:12

>断られたので、病院をでたようです。(勝手に)

・A病院
つまり勝手に退院する<元気があった> のと
その後の診察の間があいている以上 証明はできません
10月後半にかかったその日のことは受診日数としては証明できますが
傷病手当金の支給は労働不能の証明が必要です
また10月後半の日が1日だけなんてものだと証明しても手当には反映されません
(連続する3日間を含み4日以上仕事に就けないことが条件のひとつにあります)

・B病院
10月初めからなら証明が貰えます
それ以前は診察もしていないので証明の使用がありません
医師は自ら診ていない期間の診断や証明はできません(法的に)

  • 質問者

    sak********さん

    2014/12/1509:44:03

    回答ありがとうございます。
    元気はあるんです。
    仕事が建設業なので、その仕事はできませんでした。
    会社が欠勤の証明をだしても
    医師の証明がなければ、手当金はもらえないのでしょうか?
    病院Bで、10月からの証明をもらえれば
    9月も働けなかったと協会けんぽ組合?も
    手続きしてくれるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lya********さん

2014/12/1313:06:12

①8月の入院までだと思います。
退院前検査もなく退院したあと
10月後半まで患者さんの診察がなかったのなら
診察していない間の労働不能の証明は、いくらやり取りがあっても直接診てないのでは無理かと
ただ退院時に次の定期検診は10月後半だと言われてたのなら証明は貰える可能性は高いと思います。

②10月はじめの初診日からになるでしょうね。
これも同じで、診察してない期間の労働不能の証明を書くのは無理だと思います。