ここから本文です

受験生、女子です。 母親がウザく感じます。思春期、というのでしょうか。兄と姉...

pum********さん

2014/12/1313:54:04

受験生、女子です。
母親がウザく感じます。思春期、というのでしょうか。兄と姉が母に反抗することが無かったので…。

勉強しないといけないのは分かっています。ですが、名前を書いて受か

るような高校に行って、それでも中退した母に言われるのは不快です。

私はおかしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/12/1314:39:03

なぜ口やかましく言うのかよく考えてください。お母様は負け組だったわけです。多分就職を決めるときも、社会に出てからも苦い思いをしてきたんだと思います。娘にはそうなって欲しくないと思うのが親です。自分が言える立場ではないことも重々承知のうえであなたのために言っているのです。親はアホではありませんよ。あなた方が考えていることはお見通しです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyr********さん

2014/12/1316:58:45

成績の良し悪しは遺伝というか、環境が遺伝してしまうんですよね。
成績が良かった親は、そうなる子育てをされていて、同じ方法で自分も子育てをするので知らず知らずに成績がよくなるような子供を育てます。

失礼な言い方ですが、成績が伸び悩んだお母さんは、知ることに対して「受身型」だと思います。誰かが教えてくれる、誰かが調べてくれる、誰かが「勉強しなさい」と言ってくれる。。。
そういうものでは勉強のモチベーションは保てないわけです。
その上、大人になっても「塾に行かせれば、子どもが勉強してくれれば」と、自分は何もしない受身的考えではないでしょうか?

うちの塾にも「勉強しろと言ってもやらないんです」と言いに来る保護者の方が多いですが、せめて子供に勉強しやすい環境(テレビを消す、静かにする、自分も本を読むなど)を与えるくらいのことをしてから言えばいいのにといつも思います。親が携帯をいじったり、ゲームしたり、ソファでくつろいでいる姿を見れば子供は自主的に勉強することはないでしょう。
逆に、環境さえ整えれば言わなくてもやります。

子供の学習習慣は、もっと小さいうちに確立されているので、思春期になってからピーピー言ったくらいでは勉強するようにはなりません。
質問者さまはおかしくないです。
しかし、お母さまも勉強するモチベーションの保ち方を知らないのだから、そのような発言になっても不思議ではありません。

san********さん

2014/12/1316:43:01

それはお母さんが高校中退で苦労したからじゃないでしょうか?

自分と同じ思いを子供にはさせたくないと…お母さんの時代はどうかわかりませんが今の時代,最終学歴が中卒では就職などはかなり難しいみたいです。ほとんどないといっていいでしょう。

反抗期は仕方ないですが,勉強しないといけないことがわかってるなら勉強して高校に進学しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる