ここから本文です

住宅ローン事前審査をオープンハウスの不動産屋が勝手に申込みされたみたいです。

lrl********さん

2014/12/1318:50:31

住宅ローン事前審査をオープンハウスの不動産屋が勝手に申込みされたみたいです。

さっき不動産屋の営業マンから「お客様の住宅ローン事前審査は通りましたから、ぜひ明日もう一度現地にご来場下さい」と電話がありました。
先週、新築のオープンハウスを見学してアンケート用紙を書いたら、それを見てオープンハウスの営業マンが住宅ローン事前審査を勝手に書いて出したみたいです。
こんな事ってあるんでしょうか?
私も主人も銀行書類を書いた記憶はありません。
オープンハウスでアンケート書くと自動的に住宅ローン事前審査を出すようになってる?
銀行に住宅ローン事前審査を出す以外に簡易的な審査があるのでしょうか?
意味解りません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2014/12/1523:04:38

住宅ローン事前審査を不動産会社が勝手に申込する事は、通常ありません。

Yahoo知恵袋で専門家登録されているゼロシステムズの田中と申します。
私は、過去20年間で新築住宅や中古住宅を1000件以上契約して参りました。
その経験からアドバイスさせて頂きます。

まず、一般的な銀行の住宅ローン事前審査申込に必要な書類は、以下の通りです。

1.前年度の所得が判るもの(源泉徴収票や確定申告書)
2.健康保険証のコピー
3.身分証明書(運転免許証など)のコピー
これら3点を住宅ローン事前審査申込書に加えて提出する必要があります。

住宅ローン事前審査を通すコツなどに関する解説は以下をご参照下さい。
http://www.bukken-chousa.com/juutakulorn1.html

もし、本当にオープンハウス業者が住宅ローン事前審査を勝手に提出したのであれば、以上の3点を偽造した可能性があります。
しかし、偽造するということは、とても考え難いことだと思います。
恐らく、オープンハウスの不動産業者の営業マンが、銀行の担当者側にお客様の個人情報(年収、勤務会社名、勤続年数など)を銀行側に勝手に開示(勝手に相談)して口頭レベルで大丈夫と言われた(承認された?)というものかと推測できます。

いずれにしても、オープンハウスなどの現地に見学へ行くと、営業マンから「アンケートを書いて下さい」と言われますが、アンケートに記入した名前、連絡先、勤続年数、年収、等々の個人情報の取扱いについて安易に考えている営業マンも少なくありません。

個人情報を重要視している大手不動産会社であっても、オープンハウスの空家に記入済みのお客様のアンケート用紙を放置したままにしている場面を過去に何度も見たことが御座います。

不動産会社の営業マンの考え方やミスで、ご質問者様のように予想外の個人情報流出に繋がりますので、オープンハウスや現地販売会では、アンケートを含めて名前や連絡先などの個人情報は開示は極力避けるべきだと思います。(不動産会社の社長の私が言うのもなんですが・・・)

もし、営業マンから「アンケートを書いて下さい」と言われたら、「冷やかしでは、ありませんが名前や連絡先は、出来る限り開示しないようにしていますのでご容赦ください」と丁寧にキッパリ断ることで、一般的に営業マンもそれ以上突っ込んできません。それでも、しつこく聞いてくる営業マンは、それこそ要注営業マンかもしれませんのでご注意ください。

住宅ローンの事前審査を提出する際には、信頼できる会社に依頼する又はご自身で直接金融機関の相談する事をお奨め致します。

お役に立てましたでしょうか?

• 質問者

lrl********さん

2014/12/1600:06:43

ありがとうございます。
    田中さんがおっしゃる通り、銀行に私の会社名と年収とかを勝手に言って相談したみたいです。
    もうオープンハウスの営業マンとは関わらないようにします。
    現地でアンケート記入した私たちが軽率でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/16 00:08:02

降参 丁寧のお答えくださりありがとうございました。
ご紹介くださったサイト大変参考になりました。
勉強になったのでベストアンサーに選びました。
皆さん有難う御座いました

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「オープンハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_l********さん

2014/12/1400:33:27

もしそれが本当なら大問題。犯罪レベルです。

まぁ嘘でしょうね。「この人なら間違いなく通る」と勝手に判断しただけでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2014/12/1321:29:29

余りにも、緊張感が無さすぎる営業マンですね。

その様な事はふつうは無い事ですよ。

それが事実であれば、おおごとにしても良いのでは?

同じ事が出来ない様に。恐らく、それで美味しい思いを
しているから、その様な事をしているのではないでしょうか?

それが、個人の判断か、組織の判断か、会社の判断かは分かりませんが。

でも、拘わらない方が良い事は間違いないと思いますね。

宅建協会または所属する都道府県の宅建指導課に通報ですね。
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html

その後、罰則を受けて頂いてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2014/12/1319:07:13

その様な内容で事前審査を受ける銀行はありません。
私文書偽造・宅建業法違反・個人情報保護法を無視してますね。
今はどの銀行でも「コンプライアンス」について慎重です。
そもそも、そういう営業手法を行っている不動産業者並びに従業員
がいることが不動産業界の信用低下につながっていると思います。
その従業員が、勝手に銀行の事前審査書類を書いたとすると問題です。
どの銀行にいくらで出して、どういった回答なのかが気になりますが
ブラフという可能性もあります。あまり関わらない方が良いでしょう。
所詮、現地販売でお客様を拾うアコギな会社って判断で良いかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる