ここから本文です

落款について。こちらの落款が付いているお着物を購入したのですが、どなたのもの...

osk********さん

2014/12/1319:44:57

落款について。こちらの落款が付いているお着物を購入したのですが、どなたのものか分かりません。購入先のお店の方も落款を元にして頂くしか…とのお返事で分からず。どなたか分かる方いらっし

ゃいますでしょうか。

落款,お着物,お返事,呉服屋,購入先,裾模様,お店

閲覧数:
532
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2014/12/1404:56:38

呉服屋さんも 判らない落款なら 調べても出てこないと思います。

極端な話 私が 着物を染めるなり 織るなりして 落款を勝手に作って使用しても お咎め(おとがめ)は 無いと思います。

でもね 色・柄が気に入ったから お買いになったのでしょう?
落款が ついていたから 買ったのでは無いと思いますので せいぜい たくさんお召しになって 和服生活をエンジョイしてください。

質問した人からのコメント

2014/12/14 17:22:58

降参 そうですね。ただ興味があったというだけなので、落款が付いているから購入したのではなく、お色や柄がとても素敵で購入したものなので気にせず沢山着たいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2014/12/1321:02:50

ちょっとこれだけでは難しいですね。裾模様がお着物の特徴を示してると思います。その写真をupできませんか?