ここから本文です

教えてください。 自作で塗装ブースを作ろうと思うのでが、 普通の換気扇(15cm羽...

nao********さん

2014/12/1321:40:01

教えてください。
自作で塗装ブースを作ろうと思うのでが、
普通の換気扇(15cm羽)か、
パナソニックの天井埋込換気扇(fy−17c7)
どちらの方が吸い込みは、強いのでしょうか?
ちなみに作り

は、コンテナBOXに埋め込んで100φのダクト1,5m程で外へ!
どうか、教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/12/1322:09:46

吸い込み(風量)自体は普通の換気扇(プロペラファン)が強いのですが、プロペラファンは構造上、外気圧の影響を受けやすく、風が強い日は逆流しやすい欠点があります(風が強いと吸込口から空気が逆流してくるのがわかります)。

その為、自作ブースを作る場合、予算が許すならばシロッコファン(FY-17C7と同じタイプ)を使用するのが一般的です。シロッコファンは風量自体はプロペラファンより少なめですが、構造上、逆流は殆ど無いので外気圧に影響されずに使用することができるため、台風だろうがいつでも使用することができます。現在台所やトイレで使用されている埋込み型換気扇はシロッコファンが一般的です。

まあ風(気圧)の影響を受けにくい場所にダクトを出すならばプロペラファンでも問題はないんですが。

ダクトの距離は問題無いと思います。シロッコファンの場合、逆流を気にしなくていいので、風の流れさえできていればブースとしての用は足します。欠点としては風量を同じにした場合、プロペラタイプより音が大きいことでしょうか。

• 質問者

nao********さん

2014/12/1322:30:36

回答ありがとうございます。

住宅街で、ベランダへの送風ですので風の影響は無いと思われます。

プロペラの方が、強いと言うことですが
    プロペラとシロッコファンでの吸い込み力はかなりの差があるのでしょうか?

知り合いがタミヤのダブル吸い込みの塗装ブースを使っているのですが、イマイチらしく、無いよりはマシ・・・って言っていたのですが

パナのFY17C7の方が強いのでしょうか?

質問ばかりでスイマセン。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onu********さん

2014/12/1403:02:20

>プロペラファンは構造上、外気圧の影響を受けやすく、
>風が強い日は逆流しやすい欠点

外気圧の影響ってよりも、「静圧に弱い」のが軸流ファンですから。
ダクトに繋ぐと性能ががた落ちになるのも、風の強い日に排気ができないのも理屈は同じなんですよ。

レンジフード(天井埋込換気扇も同じ)が何故シロッコファンなのかを考えりゃ分かる。
押し出す力はあるけど吸い込む力は無い。
だから上昇気流を作る場所でないとあかんのですよ。
市販の塗装ブースがファンの前でないと吸い込まないのはそーゆー理由です。

空気を押し込んでやらないといけないのがシロッコファン。
吸うけど押し出す力が無いのが軸流ファン。
両方の長所を持ってるのがターボファン。

ast********さん

2014/12/1322:44:29

カタログ見たら
15cmはfy−17c7の6倍

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=searc...

http://panasonic.jp/catalog/ctlg/fan/fan.pdf#search='%E6%8F%9B%E6%B...

ちなみに上記のカタログ、換気扇 15cm 有効換気風量とぐぐれば1発で見つけれました
有効換気風量という言葉はfy−17c7カタログ記載より引用

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる