ここから本文です

ワインに詳しい方に質問です。 家にシャトームートンロートシルト (Chateau Mou...

htk********さん

2014/12/1321:58:02

ワインに詳しい方に質問です。
家にシャトームートンロートシルト
(Chateau Mouton rothschild)1997が12本あります。
具体的にいつ頃飲むべきでしょうか??

またどんな料理に合いますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2014/12/1323:29:59

素晴らしいワイン沢山お持ちなのですね。
前出の方が批判的な意見お書きですが、そもそも五大シャトーの造るワインって
気象条件が悪いと言って凡庸なワイン造るとお思いですか?
良い造り手は条件悪い時にこそ色々なテクニック使い良いモノ造り出します。
良い年だけにしか良いモノ造れないワイナリーは、良い造り手と言えるでしょうか?
確かに1997年は偉大な年に比べるとタンニンや酸が少なく長熟タイプではないかも知れませんが
其の分エレガントで早く飲み頃遣って来ます。
と、言ってもムートンの事2~3
0年位は充分保ちますので、今は美味しく飲めると思います。
料理との相性ですが、やはり肉料理が良いかと思いますが、シッカリしたソースで食される事お勧めします。
或いは、ウォッシュタイプの香りの強いチーズとも相性が良いでしょう。

1ケースもお持ちなら毎年空けられ、其の味わい・香りの変化楽しまれるのが一番かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/12/1402:23:49

ムートンの97年なら既に飲みごろだと思います(o^-^o)

合わせる料理はビーフシチューや煮込みハンバーグの様な、デミグラスソースを使った物が良いでしょうね

個人的にはラムのフレンチラックとか鴨肉を網焼きにしたいとこです( 〃▽〃)

私は余り詳しい蘊蓄は持ち合わせてはいませんが、どれだけ高名で高額であってもたかがワインです

自分の食べたい料理、好みの料理を選んで下さい

しかしムートン・ロートシルトを12本ですか?羨ましいですねぇ( ̄▽ ̄)ゞ

tet********さん

2014/12/1400:41:28

2年ほどまえに1本飲みましたが、エッジの色もオレンジがかり、もう飲んで美味しかったですよ。勿論、まだまだ飲み頃は長いと思いますが、これ以上の熟成はあまりしないような気もしました。もう1度閉じてさらに開花するようなポテンシャルは感じませんでした。(5大シャトーは奥深いので1本程度ではわかりませんが)

よく言われるように97年のボルドーはタンニンが少ないので早飲みのヴィンテージと思いますが、美味しいんですよね。下手ないつ開くのかわからないようなグレートヴィンテージよりよっぽど飲みやすい。

どんな料理と言われても、正直、私は家で5大シャトークラスを飲むときは、それに合わせられる料理などできません。これは97年だろうと何年だろうとです。ちょっといいお肉が入った時にステーキにして食べるくらいでしょうか。(和牛なら赤身かフィレ。サシの多いサーロインはおススメしません)チーズもいいですが、バケットにいいお塩といいオリーブオイルが私の限界です(でもサイコーと思ってます)。私はワインだけでも大丈夫なので…

ワインの持ち込みできるビストロなどでプロに作ってもらうのが一番いいと思いますね。今の時期なら鹿肉などのジビエなどで濃厚なソースで作ってもらえたらいいと思うなあ。12本もあるんだもの。

yrl********さん

2014/12/1322:32:00

ワインに詳しいわけではないのであまり偉そうに言えませんが、1997年、この年は雨が多く、葡萄の収穫時期にばらつきが多く出たため、痩せた葡萄も多いため、ポーイヤックのワインでもかなり出来の悪い年とされています。

だからといって、「この年のポーイヤックはすべて不味い」と決めつけるのは愚の骨頂で、良くない年であっても、やはりボルドーならでは「底力」を持っているものも多く、逆にそれがワインの面白さでもありますので、こんな提案はいかがでしょう?

まず、今年のクリスマスか来年のお正月、あるいは誕生日などの決まった日に1本空けて飲み、2本目は次の年に。
そのやり方で12年間の味の移り変わりを愉しんでみるのです。
(ただし保管には充分な気を遣った状態でのことですが…)

ワインの愉しみは何と言っても「出逢い」です。
コルクを開けるまで、どんな美女が飛び出すやら、怪物が飛び出すやらわかりません。でも、それを愉しめる設定をすることが楽しいのです。

私なら12年間そのムートンと、1年に1回の「逢瀬」を愉しみたいと思います。

そして、あえて料理は鴨とか、キャレ・ド・アニョー(羊)など、お好みのものでで12年統一してみるのも面白いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる