ここから本文です

今日は「衆議院総選挙の当日」ですね。 ここ10年ほどで私の中では『参議院議...

hox********さん

2014/12/1408:40:37

今日は「衆議院総選挙の当日」ですね。

ここ10年ほどで私の中では『参議院議員』は要らないという結論に達しました。

理由

1.ねじれ国会なんて無駄
2.ねじれ国会により、法案が通りにくくなり、停滞する

これは参議院選挙で野党が過半数を取った場合ですが・・・。
衆議院だけで与党、野党の数を決めたほうがいいです。

周りには過去に「参議院なんて要らない」という趣旨を言ったことがありますが、お茶を濁したようにされました。はっきりと賛同する人がいませんでした。


百歩譲って参議院議員がいてもいいけど、その場合には『議員定数削減』しないと話にならないと考えます。日本維新の党、橋下徹共同代表も演説で言っています。




賛否両論の意見をお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2014/12/1412:56:21

政治というのは利害の対立を前提として、それを調整する過程です。

「ねじれ」のようなものがあって当たり前。そこを調整するのが政治の役割。

自民党が長期政権を維持し、野党が単に文句を言うだけだったので、そのことが忘れられてしまったのではないか。

実際「ねじれ」があったために急激な変化が避けられたという面はあったと思う。

質問した人からのコメント

2014/12/14 17:48:11

降参 とにかく国会議員を少なくしてほしい。無能なのは要らない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2014/12/1410:25:23

北朝鮮との臨戦態勢の韓国が採用する、大統領制
で即時戦闘が必要な韓流思想に近い在日・橋下と
は異なり、民主主義で平和を保ち70年もの繁栄
を築いている日本思想では大きな相異があります。

民主主義は独り一人の意思を認め、活かし合うの
が理想ですから、IT利用で全員の投票・意思表示
ができる理想に向けて、意思の取り纏め・代表の
枠組みが多く・多様な程、理想に向かい得ます。
西欧では政治や哲学について、何処でも誰もが理
論や意見を交わし合うことで、人間の誇りや信条
を育て合う文化で人類を導く文化を創って来まし
た、その英知で二院制を生み出したのです。

この基本が理解出来ず、生かせないからとの理由
で、一院制に変えなけりばならない理由にはなら
ないでしょう、民主主義に時間と費用を掛けるこ
で、国民の英知を活かして、平和で豊かな社会を
目刺し・造れるのであれば、佳いではないですか。

何事も吟味せずに、早急に決断するような文化に
変え、中国や北朝鮮、韓国のような文化にしよう
とする必要はありません、隣の花は赤く見えるの
は、余分な邪心で見るからの意味もあるでしょう
ね。周辺国は臨戦状態であり、意思決定は即断性
が必要ですが、日本は国民総意で戦闘状態の忌避
に70年も掛けて来た手段が二院制です。

一院制への動機が決断の遅れに留まらず、国・地
方が借金まみれで、ギリシャ・イタリアのような
赤字列島を塗り替える必要への危惧ならば、行政
サービスの質量を根本的に変えて、経費・労力を
節約することで、財政や労働力不足に対処し、若
者を社会に取り戻すことで活性化させることで、
切り抜ける方策もあるのですから、在日・橋下の
ように民主主義を否定し、新たな法を積み上げて、
限りなく無駄な徒労に落ち込んだ、ハンムラビ法
典の誤りに進むべきではないことを、人々は十分
に理解しています。早計な思いつきバホーマンス
では、日本が弱体化し、喜ぶのは周辺国ですよ。

utu********さん

2014/12/1408:50:39

参議院が無くなると、タレント、芸能人、スポーツ選手の第二の就職先が無くなるので、失業者が増えますね。

agh********さん

2014/12/1408:44:46

ねじれ国会も選挙の結果で民意ですよ。