ここから本文です

少人数の結婚式の形態について教えてください 貯蓄額があまりないのですが、...

manami_s_0504さん

2014/12/1415:17:30

少人数の結婚式の形態について教えてください


貯蓄額があまりないのですが、結婚式をしたいと考えています。
家庭の事情があり親族だけで挙式をやりたいと思っています。

挙式の後に双方の親族で食事会をしたいと思っているのですが、
サイトなどで検索すると「少人数の結婚式」=6~10人くらいの
プランばかり出てきます。

当方親戚が多く両家で50人ほどおります。その様な人数になると
挙式+会食の形では収まらないものなのでしょうか?
50人となると「ウェルカムドリンク付」「生い立ちムービー」
「花束贈呈」「ウェディングケーキ」などいわゆる披露宴の類のもの
ばかり出てきます。金額もだいたい200~300万位(人数によりますが)
のふつうの結婚式位の金額になります


個人的には挙式→移動して(その施設内でもOK)みんなで会食としたいのですが
やはり親族だけでも50人以上となると
挙式+披露宴という形になるのでしょうか?

いわゆる自己満足の結婚式のため
なるべく費用をかけずに、ご祝儀を見込まず自分達の予算内(トータル100万位)でやりたいと思っているのですが披露宴の場合と会食の場合は費用に
大きな違いがでるのかも教えていただけませんでしょうか?

閲覧数:
14,985
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/1416:13:27

プラン以外は問い合わせすれば見積もりしてくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3965824さん

2014/12/1512:41:32

無理ですね。
通常挙式だけでも50万くらいします(挙式料15万~20万、ドレスとタキシードで30万~40万、ヘアメイク10万、介添え、ブーケ・・・)

それに「食事会」形式でも食事がつくわけです。
いくらあなたが食事会を望まれてもそれは「演出がない」ことを意味するだけで食事のグレードを下げていいという意味じゃありません。
引き出物と飲食は披露宴同等じゃないといけないのです。

よって1人2万程度の飲食費とみればそれだけで100万かかるので無理な話なんです。
ちょっと削れたとしても(18000円にしても)90万は必要。
引き出物も30万程度は必要です。

ここで120万ほどでしょう?
挙式ぬきにして、食事会(という名の親族披露宴ですが)の中での人前式にすれば挙式料はかからないから、あとはドレスなどをオークションなどで購入などして、ヘアメイクも持ち込まず美容室で仕上げてもらってから入館するとして、工夫すればその他の費用で30万程度でなんとか。

そうすると150万くらいではできるかな、って思います。
これ以下には到底できませんよ。
会食なら当然安くすることはできますがそれだと「結婚の宴」にはなりません。
要は失礼にあたるレベルの食事しか出せないってことです。
花だって飾る必要もある。

100万じゃ30人くらいのことをやるのがせいいっぱいです。

rinn_s_40さん

2014/12/1508:10:50

結婚式+披露宴のプランから・・・引き算をすればいかがですか?プランナーさんに相談して、式は簡素に、披露宴は演出無し・・・お食事も式場の会食プランにして、
ドレスは、どうなんでしょう?綺麗なフォーマルワンピースで、彼はスーツ。
司会者はいる方が、始まり、おひらきのタイミングがあるので・・・居る方がいいかな?お互いの簡単な紹介も進行してくれるし・・・
後は、お二人の好きなバックミュージックで・・・2時間ぐらいの・・・
例えば普通の、パーティーの様な感じで・・と伝えれば・・・予算が抑えられるのでは?引き出物も考えて・・・<手土産的な物はいるでしょう。>
席次表は、手作り、一言御礼の言葉を添えて・・<手間はかかるでしょうが>
お二人だけのテーブルだけ、前にして・・・お披露目会っぽくしたら・・
充分でしょう。司会も簡単でいいなら・・・従姉妹か、お話が上手な親戚の方に
頼む・・・とか・・。会食なら司会者でも大袈裟ではないし・・・。
タイムテーブルを自分達で考えて・・・そうすれば・・・かなり予算的に抑える事ができるのでは?会場移動は、手間と車代がいるし・・・
私も、親族だけでした。一応一通りの事はしましたが・・・
そこから引き算<演出、お色直し等>をすれば・・・予算は抑えられたなあ・・と
思います。プランナーさんは、色々・・・豪華にしてくるけど、ハッキリ言えば・・
予算内に収まる位に考えてくれるのでは?

hnxpk802さん

2014/12/1421:14:55

披露宴と会食の違いに定義はありません。
友人・職場のいるいないでもないですし、もちろん人数の違いや
セレモニーの有無でも決まりません。
開宴時に「披露宴を執り行います」と司会が言えばそれは披露宴で
言わない、もしくは「食事会を行います」とすればそれは会食です。
双方の費用に関しても進行一つで会食が披露宴を上回る事も
多いに考えられます。

お探しの少人数の範囲に当てはまらないのは、その式場の会食プランが
適用外なだけで、挙式のみの割引サービスなどで調べ
それに会食を別で申し込むなども十分可能です。
もしくは、特典やサービスを受けながらも、進行には組み込まない
という事も可能です。
両親花束であれば手紙などと合わせてではなく、会食が済んだ後
帰りにプレゼントする。
ウエディングケーキも生ケーキであれば入刀はせずに
ウエルカムグッズのような扱いにした後、コース料理の中で提供する。
それらの使い道も納得出来ないのであれば少々割高になる可能性は
あるかもしれませんが、お考えの予算内で出来ない事もないですし
受け入れてくれる式場も多くあると思います。
ご自身で全て調べようとせず、直接聞いてみてアドバイスを受ける方が
近道かもしれませんね。

2014/12/1419:53:18

挙式
…近くの神社で、家族のみで行う
…初穂料+新郎新婦の衣装代のみ

披露宴(会食)
…移動して、ホテルの宴会場で、会食
…一人当たりの料理代と飲み物代+引き出物+控え室くらいで済むはず
…ホテルと相談して、キチンとした見積もりを出してもらう


☆但し、その人数で、黙々と会食だけは、かなり無理がありそうな気がします

ムービーとか、ウェルカムドリンクとか、派手なことはしないにしても

何かしらしないと、[寒い]感じになりかねませんから、せめて、スピーチとキャンドルサービス位は、あった方が良いと思います

natsuki8258さん

2014/12/1419:22:56

100万以内は難しいんじゃないですか?

婚礼メニューって普通15,000円位だし
ドリンクはフリーで3,000円位

一人税込みで2万かかりますけら
お料理代だけで50人×2万で100万

それに衣装や挙式代会場使用料など考えれば
演出などなくたって200万はかかるでしょう。


そもそもホテルやゲストハウスなどは、挙式だけでも
100万かかるのに…

お金がないなら、挙式は教会で行い、50人で貸切できるレストランで食事が妥当なんじゃないですか?


それなら、飲食代一人1万で50万
挙式10万、衣装一人数万、など自分で全て手配して安くすませられると思います。

あと、お食事会ということは、引き出物考えてないですよね?

引き出物ナシの場合には、お祝いのお礼に半返しの内祝いが必要となりますが大丈夫でしょうか?

それか、予算100万しかないなら、人数を減らすしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。