ここから本文です

うつ病。【新型うつ病】ってのがあるのでしょうか?(>_<) なんか、この知恵...

gat********さん

2014/12/1416:11:03

うつ病。【新型うつ病】ってのがあるのでしょうか?(>_<)



なんか、この知恵袋で【うつ病だから仕事ができないって甘ったれる新型うつ病】 という投稿をみましたが、


そういう【新型うつ病】ってあるのでしょうか?


私はアスペルガーですが、気になって来たので、よろしくお願いします!!(>_<)

補足私はアスペルガーです!


そんな病気になりたいわけではありません!


好奇心を持ったらいけないのでしょうか?


知的好奇心を捨てたら人間終わりだよ(>_<)

閲覧数:
299
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2014/12/1416:19:20

新型うつって言うのは、仕事だけできないうつ。
遊びや趣味はできるうつ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2014/12/1510:02:11

知的好奇心を捨てていないのであれば、それを仕事をしようとか社会貢献しようとか良い視点に向けて下さい。

暇は悪魔の作業場、これを忘れないで下さい。

ase********さん

2014/12/1423:13:30

「新型うつ病」という専門用語はありません。
ただ、医者でもそんなタイトルの本を書いてたりするんで混乱する。

従来型のうつ病に入らない症状のうつの俗称で
ネットではこの言葉に異常に攻撃的なのがいるのもあって
批判的に使われてる印象。

うつにはいろんなタイプがあるの。

知的好奇心があるなら、知恵袋以外の情報源も調べてね。

nom********さん

2014/12/1418:42:48

知的好奇心を捨てたら人間終わりだよ(>_<)

・・・・もう終わってるのに!!(笑)

まだ終わってないつもりだったんだ!(笑)

msy********さん

2014/12/1418:17:11

うつ病の知識はないですけど、人間生きてれば辛いことや悲しいことやムカつくこと色々あります。それが、人間ですよ。

pos********さん

2014/12/1417:19:21

実は、うつ病も統合失調症もパーソナリティ障害も……根本に自閉症スペクトラムがあるというケースが多々あります。

従来型・新型問わず、アスペルガー由来のうつ病もあります。

これはアスペルガー障害の書籍には書いてある当たり前の知識です。

本は読んでいらっしゃるんですよね?
内容が理解できない場合、軽度精神遅滞(知的ボーダー)が考えられますので、精神科に相談しましょう。