ここから本文です

質問です。 今の500円玉の色って金色(ゴールド)ですよね? 母親がどうしても銀...

abc********さん

2014/12/1503:43:52

質問です。
今の500円玉の色って金色(ゴールド)ですよね?
母親がどうしても銀色だと言い張るんですが、金色にしかみえません。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
17,519
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/12/1511:11:50

お母さまだと、新しく500円硬貨が出た時期の印象が強いのだと思います。

旧500円硬貨は、材質の関係から銀色に見えました。

新500円硬貨は、材質が変更されて、やや金色ががってってきています。

それが汚れて金色に近くにより見えるものがありますよ。

旧は白銅貨で、新は黄銅貨です。

ただ、黄銅貨は5円硬貨もです。こちらに比べると、金色は薄いですので、銀色ともいえるのではないでしょうか。

はっきり言える色以外の色の感じ方は人によって違いますから。

先の方のおっしゃられる通り、100円、500円、5円と比べてみてはいかがでしょうか。

  • yos********さん

    2014/12/1511:13:10

    肝心なことを。。。私的には、銀色に近いかと思います。5円玉とくべていますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「500円玉 色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/12/1504:47:12

100円玉と500円玉見比べて見せたらどうでしょう

僕にも金色に見えます