ここから本文です

ガンプラを素組みしてますが最近タミヤの薄刃ニッパーが切れ味が悪い気してきたの...

yuu********さん

2014/12/1509:35:53

ガンプラを素組みしてますが最近タミヤの薄刃ニッパーが切れ味が悪い気してきたので新しくニッパーを探してたらゴッドハンドのアルティメットニッパーが良いなと思ったので すが売り切れで入荷も未定みたいなのでアルティメットニッパー以外でガンプラを作るのにゴッドハンドのニッパーでオススメの物はありますか?それともタミヤの薄刃ニッパーを新しく買った方が良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2014/12/1513:55:02

使ってれば刃も丸くなり切れ味落ちるので研いでいます。

研いでもダメなら買いなおします。タミヤのはどこの模型店にでも置いてあるのであんしんです。でもタミヤ製のにこだわってるわけでもないです。

以前コーナンホームセンターの大特価にて買った薄刃があまりにやわらかすぎて、研ぎ直しもできないものがあったので、それ以前以降に買ったものはどれもが満足でした。

質問した人からのコメント

2014/12/17 09:35:41

驚く 研いでみたら新品同様とまではいきませんが納得出来るぐらい復活しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tf2********さん

2014/12/1620:21:49

ボークスというお店が近くにあるなら、そこで販売している プロ絶ニッパー という物はいかがでしょうか
少し前までは お店に行っても売り切れということがありましたが、今はあると思います

lay********さん

2014/12/1518:01:41

感覚的な問題やニッパー自体の個体差(当たりはずれ)もあるので何とも言えませんが、アルティメットとタミヤの薄刃ともに使ったことあるので参考までに語らせてもらうと確かに切れ味はアルティメットニッパーの方が上だと思います。
ただし、アルティメットニッパーの方が良いのか?と言われたら微妙な部分もあります。

まず値段です。アルティメットニッパーの方がかなり高価ですから中々買うのに勇気がいります。で、タミヤの薄刃ニッパーが性能が低いのかといえば申し分ない切れ味だと思いますので、その差額分をどう考えるかです。

次は刃物の形状です。タミヤのニッパーが刃物と刃物の組合せなのに対し、アルティメットニッパーは片方が刃物で片方が受け板になっています。ゲートの位置によってはタミヤのニッパーの方が切断しやすい場合が時々あります。刃物の懐もタミヤの方が深いので切断しやすい場合があります。

パーツは二度以上に分けてゲートを切り離すと思いますが、ゲートの付近は基本的にひけも出やすいと思いますので、どんなに切れ味の良いニッパーでもランナーがわずかに残ってしまう場合があります。そのような現象はタミヤでもアルティメットでも同様に発生します。私は素組みで辞めることはないので、結局ナイフやサンドペーパーの登場となり、そうなったらもうニッパーの切れ味はそこそこでOKとなってしまいます。

では逆にアルティメットニッパーでよかったと思う点。
・初めて使ったときの切れ味は、ちょっと興奮する。
・これ以上の性能が望めない以上、上手くいかないときは自分が悪いとハッキリわかる。
・高価なニッパーなので自然と丁寧に使うようになる。したがって無理な使い方や粗末な使い方ををしない分長持ち。
・ちょっと優越感がもてる。(誰にだ?)

余談ですが、最近の新しいガンプラだと素材が柔らかめになっているせいか、白化しにくいようですね。ポリスチレンのような発泡樹脂は切断や曲げなどのストレスがかかると白化します。白化させない要素はこのようなストレスをかけない事も重要ですが、実は温度が意外と重要なのではないかと思います。少々、暖かい〜厚いくらいの部屋の方が白化しにくいように感じます。

大幅に本題からそれましたがゴッドハンドのアルティメットニッパー意外とタミヤの薄刃との比較でゲート切断用ならタミヤしかないでしょう。

txr********さん

2014/12/1513:52:19

ゴッドハンドのもので形状が違うニッパーはありますが、使い方が違うので、普通のゲートカットならかえって使いにくいですよ。
実は私も入手に苦労しました。ネット販売も30分しないうちに売り切れで、買えず、結局は地元の模型店で購入しました(ネットよりも若干安かったのはラッキーw)。
ゴッドハンドのニッパーは確かに特筆すべきニッパーではありますが、万能ではありません。片刃なのでパーツの向きによっては切りにくいものもありますし、クリアパーツはかなり苦しいです。それに絶対こじった切り方は出来ません。なので、結局普通に使える普通のニッパーも必要になってきます。
じっくり、狙って気長にゴッドハンドのものが手に入るまで待つか、今のニッパーをだましだまし使うか、潔く新しい薄刃ニッパーを買うかですね。これはあんたが入手するのをどれだけ待てるか、という話になります。

ちなみに、ダメ元でペーパーで薄刃ニッパーの刃を研いでみる。一か八かですか、うまくやれば結構復活します。

hjm********さん

2014/12/1513:19:38

アルティメットニッパーは11/28(イイニッパーの日)に再販していましたよ。
すぐに売り切れましたが…
私は運よく購入できましたが、次の再販は未定ですので、ゴッドハンドのツイッターなどを定期的にチェックするしかないですね。
ゲート処理用であれば、タミヤ薄刃ニッパーを新調されるほうがよろしいかと思います。

rx7********さん

2014/12/1510:47:55

薄刃ニッパーやゴッドハンドのニッパーも消耗品ですので
研ぎ直すか、買い直す必要があります。

ゴッドハンドのアルティメットニッパーはいいですよ。
ただ、刃が薄い分耐久性は高くないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる