ここから本文です

腫瘍だから痛みを生じるとか、嚢胞だから痛みを生じないとかって決まりはあるんで...

min********さん

2014/12/1516:17:29

腫瘍だから痛みを生じるとか、嚢胞だから痛みを生じないとかって決まりはあるんですか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2014/12/2200:40:53

まさに先の回答者さんのおっしゃる通りなんですが、ちょっと補足しますね。
嚢胞は周囲の組織を圧排しながらゆっくりと増大するので、急性化しない限り神経を刺激する事はあまりありません。
腫瘍、特に悪性のものは周囲組織を浸潤しながら遥かに早い速度で増大するため、神経を刺激して痛みがですいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2014/12/1516:52:45

神経刺激なければ腫瘍であれ嚢胞であれ何であれ痛みを生じない
神経刺激があれば腫瘍であれ嚢胞であれ何であれ痛みを生じる
そんな決まりです。