ここから本文です

退去時の違約金などについての質問です。 本日アパートの明け渡し日でトラブル...

lem********さん

2014/12/1522:37:50

退去時の違約金などについての質問です。

本日アパートの明け渡し日でトラブルがありました。

家賃:41000円
共益費:2000円
のアパートに3年の契約期間で1年2ヶ月と15日で退去なので違約

金が発生してしまうのはわかるのですが、
期間内違約金が家賃の2倍の82000円。
しかもハウスクリーニング料30000円、暖房分解整備料28000円、鍵・シリンダー交換費用15000円、抗菌施工料10000円の合計16万5000円を請求されました。

違約金が家賃の2倍であることに疑問を感じながらも、退去の電話をかけたときに82000円払えばいいんですよねと聞いたらそうですよと言っていたので、こちらは82000円のみと思っていました。それ以外でも明け渡し日などについての電話もしたのですが退去時に現金で支払ってくださいとのことは聞いてましたが、数字については一切言っていませんでした。ちなみに電話のやり取り等はオーナーではなく、代理人・立会人である不動産屋です。
ハウスクリーニングといってもオーナーが穴にはテープやパテ(素人なので誰が見ても修繕跡がはっきりわかるレベル)でやるのみ。網戸もこわれ窓は歪んで風がビュービューはいってきたり、お風呂場もコーキングではなくペンキ塗ったのみでカビを隠しただけ。契約時にそういった話はしてくれず、内覧の時は気付かず住んでからいろいろと発見しました。とても払う気になれません。どうにか減額する術はないのでしょうか。宜しくお願い致します。

補足arigato397さんへの返信もご覧ください。
契約書の別紙に原状回復の条件について記載されていて、〈賃貸人の負担となるもの〉に専門業者による全体のハウスクリーニング、また鍵の取替え。さらに例外としての特約という部分がありますが、暖房分解整備費は21000円、鍵シリンダー交換費用〆円退去時清掃費用2K〜2LDKは26250円と記載されています。清掃も鍵の返却もきちんとしました。写真部分は上乗せし過ぎではないですか。

閲覧数:
314
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2014/12/1606:04:06

「契約書に無い項目は支払えません」でよいと思います。
仕事柄、店舗・従業員用の住居など、かなり多数の物件を契約・解約をしています。
その経験だけの意見ですが、違約金自体聞いた記憶はありません。契約書に記載されているのですか?

  • 質問者

    lem********さん

    2014/12/1607:17:29

    契約書には写真のように記入されていますが、第17条 乙は甲に対し、1ヶ月以上の予告期間を定めて書面による解約の申入れを行い、かつ、1ヶ月分の賃料相当額を支払った場合には、予告期間満了日をもって本契約を解除することができる。
    また第25条〈特約条項〉乙は期間内違約金として、契約書頭書に
    記載している契約開始日より1年未満に退去した場合は賃料の2ヶ月分、1年以上2年未満に退去した場合は賃料の1ヶ月分を甲に支払うものとする。と記載されています。なので違約金は41000円ですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2014/12/1713:55:55

強気でいかないと、金とられますよ!
僕も半年くらいまえにアパートを退室しましたが、かなり言ったので0でした(*^^*)
敷金からまかなえるんじゃないですか?

nor********さん

2014/12/1608:37:07

不動産業者です。

まず、契約書に明記してあり妥当な金額なら支払う義務があります。

失礼ですが、内容が不服なら何故契約前に言わなかったのですか?
何故、退去時に言い出すのですか?

「内覧の時は気付かず住んでからいろいろと発見しました。」って、では内見時は何を見ていたのですか?

原状回復やハウスクリーニングの内容は、すべて契約前だったらなんとかなった事です。
でも入居後、まして退去時に、「穴にはテープやパテ・網戸のやぶれや窓の歪み・コーキングではなくペンキ塗ったのみ」など言い出しても、すべてあなたの仕業と言われるかもしれません。
契約時にそういった話をしてくれないのなら、あなたが指摘しなければなりません。
指摘しなかったからこんな事になったのです。

anq********さん

2014/12/1602:32:52

より詳細な明細書を提出させた上で地元の都道府県の不動産協会か、国民生活センターへ相談しましょう。
暖房分解整備料ってなんだ?単なるエアコンクリーニングじゃないの?
まぁ、契約書に書いてない事は「書いてないので払う義務は無い」って言って、出るとこ出ても良いですが?と言ってみよう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる