ここから本文です

シマノ105について ジャイアントFCR0に乗ってます http://www.giant.co.jp/giant...

rh5********さん

2014/12/1600:29:16

シマノ105について
ジャイアントFCR0に乗ってます
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000028
すべての中身をシマノ105にコンポを入れ替えたいです。
どこコンポを入れ

替えたい買えば装着できますか?
また、装部品番号も教えて頂けると幸いです。
ご教授宜しくお願いします!

閲覧数:
1,061
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2014/12/1600:53:09

「105」とは今年11速化した5800系のことですよね?
また、ドロハン化することなく、フラットバーのままでの装着ということで良いでしょうか?

それならば、
FD:FD-5800-F
RD:RD-5800-SS(スプロケに32Tを付けたいならRD-5800-GS)
クランク:FC-5800
スプロケ:(105グレードなら)CS-5800
チェーン:(105グレードなら)CN-HG600
キャリパーブレーキ:BR-5800
シフター:SL-RS700

ブレーキレバーも今よりグレードを上げたかったら、BL-R780
BBも105グレードに換えたかったら、SM-BB5700

あと、おそらくホイールが11速に対応していないと思われるので、11速対応のホイールも必要でしょう。これが一番高価かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2014/12/1617:05:46

必要なのは以下の通り。

フロントディレーラー:FD-5800-F
クランク:FC-5800(コンパクトかノーマルかはお好みで)
BB:SM-BBR60(アルテグラグレードですが、ここはホローテック2タイプなら何でも可能。シェル幅は68mmのはず)
スプロケット:CS-5800(歯数はお好みで)
チェーン:CN-HG600-11(11速用なら何でもOK)
リアディレーラー:RD-5800ーSS(ただし、ローギア32Tのスプロケを入れるならRD-5800-GS)
シフター:SL-RS700
ブレーキ:BR-5800
ブレーキレバー:BL-R780

以上で11速105になるはずです。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/105_menu.htm
パーツ代だけで5万5千~6万前後でしょうかね。
ブレーキとブレーキレバーはそのままでもいいなら、上記金額からマイナス一万円くらいで見てください。

ホイールについては、上位のFCR LTD(11速105)と全く同じもののようですし、恐らくは11速に対応していると思います。正確には、フリーボディについているスペーサーを見るか、わからなければ自転車屋に聞いてください。

BBについては交換が必要です。
FCR0についているBBは『FSA BB-4000(19mm) 』となっていますが、シマノクランクのシャフト径は24mmなのでそのままでは装着不可能です。
下のバカは『BBも105グレードに変えたかったら・・・』と書いてますが、この場合、BBは交換が必須です。その代わり、ホローテック2タイプであればデュラだろうとなんだろうと特にグレードは関係ありません。