ここから本文です

子供に自信のある人になってほしい。 心の強い、自己肯定感の強い人にするには、...

aby********さん

2014/12/1612:56:57

子供に自信のある人になってほしい。
心の強い、自己肯定感の強い人にするには、どういった子育てがいい?
習い事でも教育でもなんでもいいです。教えて下さい。

閲覧数:
426
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/12/1613:30:35

考え方は、人それぞれですので、私の場合でよろしいですか?

何か一つでも、1番をとれば
それは自信になりますし、次のバネなもなります。
私には、2人の娘がいますが、3歳から書道を習い始めました。
最初から上手ではありませんし、落ち着きもありません、まだ3歳だもん。
時間も座り、道具を出す事、片付ける事、書く時間は15分程度しか出来ませんでしたね。
それでも週1習い続け、小学校の硬筆や書初めは賞を受賞し、それが自信になり、また練習する。
やれば、やり続ければ出来る、って事を小さい頃に学んだ、学ばせたくそうしてました。
それが書道じゃなくても、良いと思います。たまたま2人が左利きだったので、右手で書ける様に、と言う思いもあり、私は書道を選びました。
今は両手で文字は書けます。

その他、スイミングは年中組から始めました。体操教室も。
体操は、ほぼ料金的な理由でした^^;
スイミングと同時加入すれば、プラス1500円だったので。

女児だから、スイミングは小5の春に辞めましたが、代わりにJrバレーに入りました。
そのまま中学は、バレー部。
二人共、主将でした。
私立高校からの誘いはありましたが、娘達は拒否。
なぜか、冷めてて、
バレーで飯は食えない。
と…。
姉妹でも性格は異なりますが、
押したり、引いたり、持ち上げ作戦もしましたし、凹む様なことも言いましたね^^;
でも、多分、日々の会話やスキンシップが構築されてたから、今がある気がします。
既に社会人と学生に育ってます。
何か参考になれば幸いです^_^

質問した人からのコメント

2014/12/19 17:59:10

皆さま、抽象的な質問に対して沢山のご意見ありがとうございました。どれもベストアンサーで迷いましたので、子育て経験を沢山書いていただいた方にしました。
まだ悪戦苦闘中ですが子育て先輩方の意見に耳を傾けて取り入れていきたいと思います。
みなさまのご意見、どれも参考にしてよく考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2014/12/1623:06:51

その答えは経験を積む事以外にないと思います。
強いとは負けない事ではなく、どうにもならない事をあえて受け入れる強さ、真の心の強さだと思います。

どうにもならない事とは病気や事故などで元に戻らない体を受け入れて前向きに生きるとか最善をつくしたのち不遇を受け入れる心です。諦めではなく向き合う心なのだと思います。競争に勝つ事では決してない。

農業とかが本当は一番良いのですが。

mid********さん

2014/12/1619:37:56

どの親もそう願っている事でしょうね。

本当に子育ては難しいです

gra********さん

2014/12/1614:15:16

御自身の 軸 を持つ

ことで惑わされなくなりますよ。

まずは 大人が変わりましょう。

jus********さん

2014/12/1613:46:36

スポーツだけでも学習だけでもダメですよね。

習い事は、級(段)や資格 といった明確なレベルアップなどがある物の方が自分に自信が持てるようになるとは思います。

武道は習っておくとイイと思いますよ。
私自身は合気道を幼い頃から習っており、今小5の息子にも小1から習わせています。

心技体を同時に養うものですし、級(段)といった明確な基準がある事が自分の自身に繋がります。 まわりからも強く思われるため手を出される事も殆どありませんし、合気道の危険性は自分自身が熟知しているので弱い物に手を出す事もしません。
大人と子供のように自分と素人の間の差が大きすぎるので、ちょっとした事でムキになる事もないですし、冷静で居る事の重要性というものも学びます。

あとはテリトリー内の小さな世界ではなく、様々なものを見せ、自然と触れ合い大きな世界を見せておく事も大事ではないでしょうかね。

rai********さん

2014/12/1613:11:35

まずは、親がそうなっていなければいけないと思います。

仕事・生活を楽しそうにしてること。
家族関係が良いこと。

そして、1つでも良いので他の人に負けない何かを持ってること。
計算が速い・字が上手・工作のアイデアがキラッと光ってる
跳び箱が8段飛べる・走るのが速い・・・・・・

何でも良いのです。「すごい」と褒められたら。
1つの自信で世の中を渡って行こう!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる