子供に自信のある人になってほしい。 心の強い、自己肯定感の強い人にするには、どういった子育てがいい? 習い事でも教育でもなんでもいいです。教えて下さい。

子供に自信のある人になってほしい。 心の強い、自己肯定感の強い人にするには、どういった子育てがいい? 習い事でも教育でもなんでもいいです。教えて下さい。

その他の回答(10件)

0

親がまわりの目ばっかり気にしてるような輩だと まず無理でしょうね 責任感を感じることを任せればいい 別に習い事でなくても。 いつでもどこでも我が子の味方 これもダメ親の典型ね 時には冷たく突き放して己で答えを出させること。 子育て応援してます

0

親が社会性あるのがいい どうも脆弱性は遺伝子があるような 教授に看護師などは明るい兄弟が・・言語もしっかり もごもごはない

0

とにかく周囲(特に親)がその子のやることを否定しない、他の子と比べない。 (「あなたには無理」「○○ちゃんができるのに、どうしてあなたはできないの」など) できるまで気長に見守る。頼まれるまで手出ししない。できたら全力で褒める。 要するに、子どもをどこまで信じてやれるかですね。 あと、その子が「がんばれば一番になれそうな環境」へと導いてあげることも大事です。 周りの子が出来る子ばかりの環境に無理に入れようとすると、コンプレックスを抱くので、ランクを落としてもその子の自尊感情が満たされるような舞台を用意した方が良いと思います(本人がそこで十分に満足したら、いずれ高みを目指して自分から新たな環境を求めると思います)。

0

たくさん愛することじゃないかなー꒰(๑´•. • `๑)꒱たくさんお話ししたり

0

常識を教える事だと思います。 と同時に[裸の王さま]にならないように、他の意見を聞いた上で本人に判断を任せるのが良いのでは無いでしょうか?