ここから本文です

タッチタイピングローマ字入力の最適化について質問です。

spe********さん

2014/12/1613:37:29

タッチタイピングローマ字入力の最適化について質問です。

最近ひとつのキーに対して、タイピングするアルファベットの順番で扱う指や、押すキーが変わるようなものを取り入れたんですけど、ちゃんと文章を把握しながら打った方が良いのか、感覚で打った方が良いのか、頭で理解しようとしながら打つとキーを押すパターンが分からなくなって手が止まってしまいます。かといって感覚を頼りに打ち込んでしまうと、最適化されてるのかよく分からなくなったり、結局打ちにくいタイピングをしてミスタイプしたりします。

まだ始めたばかりだし、ひたすら打ち込んで慣れるしかないとは思うんですけど、簡単なアドバイスでいいのでコツ等あったら教えて下さい。

閲覧数:
117
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/12/1614:01:40

基本的には「慣れ」だと思います。
頭で考えて打っていては、速く打つことなんてできないでしょう。
感覚的には、言葉を話したり、鉛筆で文字を書いたりするのと同じだと思います。
考えて行うものではなく、感覚で行うものではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる