ここから本文です

ADD(注意力欠陥障害)について最近気になりだしました。

ili********さん

2014/12/1617:03:56

ADD(注意力欠陥障害)について最近気になりだしました。

・人の話を聞いて、その言葉の意味が理解できないことが多い
(○○とって、あれはそこにどういうふうに並べて、など)
・尋常じゃないほど不器用
・尋常じゃないほど球技音痴(バドミントンや卓球は除く)

これはADDにあたりますか?中学生や高校生の時こんな症状で
すっごく悩みました。
バイトでは特に「あぁ、新人によくあるミスだよね」
と言われる程度のミスしかありません。
遅刻が多いわけでもなく、期限が守れないということもなく
分かっているのに忘れるといったこともたまにありますが人並み程度で、
症状にあげられているように頻繁にはありません。
あと片付けがすごく苦手、学校からもらったプリントを見せるのを忘れる
といったことで親にしょっちゅう叱られてました。

ただ怠けているだけ?あと診察って未成年一人でできますか?
今19歳です。親には秘密にしておきたいので・・・

閲覧数:
608
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2014/12/1619:39:09

下の方みたいに甘えと抜かす無理解な方もいますが、ADDに限らず、発達障害は生まれつき(もしくは成長の段階で)脳の発達に何らかのエラーが起きていることが分かってきました。
いくらご家族や学校の先生が躾を頑張っても限界があるので、専門家の指導や治療といったアプローチが必要になることも、最近になって分かってきました。

前頭葉がうまく機能していない、右脳と左脳の連携がうまくいっていない、などなど……研究によって様々な実態が明らかになってきています。
そして、少しずつですが、治療への道も開けてきています。

質問者様の場合は、ADDだとしても、恐らく軽度の部類だと思われます。
ですので、薬物療法よりは行動療法やワーキングメモリトレーニングといった、不注意をなるべく減らせるような治療法がベストではないかと思われます。

未成年とはいえ19歳ですから、おひとりで精神科に行っても大丈夫。
本当はご家族にも質問者様の状況を知っていただいた上で、ハンデの克服に協力していただくのがベストですが、あまりに無理解だとかえって悪くなる可能性もありますので、主治医の先生とご相談されてみては?

質問した人からのコメント

2014/12/16 23:46:12

降参 親身になってくださり、ありがとうございました。
とりあえず誰か先生に相談したいので、近くに精神科がないか調べてみます。

「バドミントン 球技かどうか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2014/12/1617:33:23

ただ注意力散漫で、要領が悪くて、責任感が無いだけです。
いちいちADD(笑)とか近年できた俗語に逃げようとするのはやめましょう。
そんな言葉がなかった頃は、ただの「だらしないヤツ」だったんだから。
仮にADD(笑)と診断されたとしてどうするの?
この先何かミスしても「病気だから」を理由に反省も謝罪もしない気ですか?
それとも「今日病院行ったら、なんとADDと診断されました~♪」とかブログやツイッターで報告しちゃう系?
いずれにしろ気持ちが悪いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる