ここから本文です

茶道のお稽古時や初釜での着物について悩んでいます。 今年の10月頃から茶道を...

lal********さん

2014/12/1617:14:18

茶道のお稽古時や初釜での着物について悩んでいます。

今年の10月頃から茶道を習い始めました。私以外のお弟子さん方は着物の方が殆どで、時々お稽古の時間に間に合わないときだけ洋服で来られます。

私は働いている為、仕事の服(OL服)の上から着られるベストタイプのお稽古着を購入し着ています。平日夜のお稽古だけだから着物は着ないだろうと思っていたのですが、他のお弟子さん方をみていると、私も着物が着たいと思うようになりました。
特に1月に初釜があるのですが、その時は絶対に着たいという思いが強いです。

私の家に着物はいくつかあるのですがどれも高い着物らしく、私が茶道を習うことにあまり快く思っていない母は”高くていい着物だから”と出してくれません。(着物箪笥の中の着物を着たのは、3年前の私の成人式の時に着た振袖・十年ぐらい前にきた私の姉の結婚式ぐらいです)

私自身、高い着物ということは重々承知しています。茶道のお稽古中に汚れる可能性も高いので、”せめて初釜のときは着物を着て出たいから・・・。高い着物じゃなくていいからおばあちゃんのところにも着物ない?”とずっと相談していました。
でも祖母と身長が違い、着れるものがありませんでした。その際、祖母は母に”やっぱり○○(私)にあった肌襦袢や着物を仕立てるべきだ。これを機に仕立てなさい。”と言いました。
それでも母は快く思っていないので”あ~はいはい”とだけ。

先生や他のお弟子さん方に着物はどうしているのかと尋ねると、祖母や母、知り合いの方にいただいたとおっしゃていましたが、私にはそのような方は周りにいませんし、頼る伝手もおりません。
自分のお給料や賞与で賄えるとなると本当に安価な着物しかありませんが、自分で少しずつでも集めようと思いネットで調べています。
そしていいな~と思うものがあり、身近に相談する相手がいなかったので、仕方が無く母にどう?と聞いたら、案の定”ふ~ん、ポリエステルじゃない。暑そう。すぐ皺になるね。まあいいんじゃない?安いのなら。”と鼻で笑われました。
また、着物のリサイクルサイトで正絹で安価でデザインも好みのがあったのですが、”リサイクル?不気味。汚くない?変なデザインね。”とだけ。
母には相談しなければいいのですが、やっぱり初めてのことで不安な思いがあるので母に聞いてしまいます。

ネットで色々な意見をみていると、汚れるからポリエステルでもいいという方がいたり、着崩れするから正絹じゃないとという方がいたり・・・。

実際にポリエステルの着物を着てお稽古してる方はいらっしゃいますか?また、着物はどうやって賄われいるでしょうか?
特に今重要なのは1月の初釜の着物をどうしようかです。新年の大切な初釜に加え、私の先生の先生が招待されているので、変な着物は着ていけないというプレッシャーにとらわれています。
どうすれば良いでしょうか?

因みに・・・私が茶道の体験教室後に茶道の道具(袱紗など)あるか母に聞いたところ、”ない”と言われ、自分で探し購入しました。そして茶道教室が始まると、急に”茶道、習っていたから教えてあげようか?”、”袱紗あるのに”や”おばあちゃん、着付け教室していたからおばあちゃんに習えば?”など初めて聞くようなことばかり。
外国人交流があり先生と他のお弟子さんが着物を着させてくださるとことになった際、肌襦袢や足袋を持参しなければいけなかったのですが、当日まで出してくれませんでした。(全て母が終いこんでおり、勝手に触ると怒るので)
普段は周りからも言われるくらいとても仲が良いのですが、私が何か新しいことを挑戦しようとするとすぐ機嫌が悪くなります。なので、できれば母に相談したくありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/12/1619:01:12

質問者さんは身長が高い方ですか?

着物や帯などにかける予算はもう決めていますか?

お母様はリサイクルはお嫌いのようですが
しつけの付いた一度も袖を通していないものも沢山あります。
お住まいは東京などの大きめの都市ですか?
もしそうだったら、リサイクルは汚いという思い込みを押し付けられるのは止めて、
リサイクルで探されても良いと思います。
もし、お仕立てが間に合わない可能性があるので、今回はサイズの合うリサイクルで探されても良いと思います。
ポリエステルは、昔に比べて良くなっていますが、お初釜という気持ちがしぼんでしまう気がします。
お若い方とお見受けしますので、かけられる予算もそんなに多くはないかと思います。
総柄の訪問着とか、未婚!?だと
先生から、華やかにしていらっしゃいと言われることも珍しくないですが、
無理をしない範囲で探されると良いと思います。

着物には流行りがないと言われますが
実は「ちょっと古くさいお下がり」と
はっきり分かります。
それを見分けられるまでは、
高額な着物に手を出さない方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxf********さん

2014/12/1920:30:37

お母さんとの対立大変ですね(笑)。
タンスにしまい込んでいる着物、勿体ない。勿体ないというのは、お母さんが言っている着物は高価なもの=正絹(100%絹製)ですから、正絹は着てあげるか、陰干しでもしないと確実に痛みます。湿気などを吸ってカビが生えたり、胴裏が黄ばんでしまうこともありますのでご用心を。
さて気を取り直して、質問者さんの回答をしましょう。
お茶であれば、稽古用と初釜用とでは着る着物が変わってきます。これから先、お茶の世界を深く知ろうというなら、着付けは学んだほうがいいでしょう。着付けを習う際に、ポリの着物よりも、正絹の着物の方が絶対に上達が早いです。ポリはどうしてもゴワゴワとしてしまい、着にくい点があります。よく、高価な着物なので練習は安いやつでという人がいますが、これはどうかと思います。ふだん着なれてない着物を本番の時だけ使うと、しっくりこないものです。本番であれ、練習であれ、高価であれ、普段から着なれておくことが大切です。
それと、着物の種類ですが、お稽古用には色無地が、初釜用には訪問着、又は附下が良いかと思います。色無地は全く柄が入ってなく、いわゆる無地です。訪問着は全体的に柄が入っているのですが、特に裾、肩、袖には柄がきます。帯は色無地と訪問着両方で併用できるものがよいかと思います。あとは、長じゅばん。帯以外はすべて貴方サイズで仕立てますので、とっても着心地がよくなります。ちなみに帯は、どんな体型であれサイズは一緒です。例外はたまにあるけど。あとは小物を揃えましょう。足袋、ゾーリバッグ、肌着、腰ひもなどです。もちろん帯〆、帯揚げも忘れずに。
色無地(正絹)、訪問着(正絹)、袋帯(正絹)、長じゅばん(正絹)で、メッチャ頑張って安い商品を見つけたとしても20万はするでしょう。そこから仕立て代がかかるので、25万を切ることはないと思います。普通にお店で買うと。けど、着物はあなたサイズで仕立てた方が絶対にいいです。リサイクルとかで安く出ていますが、サイズが合わないのが難点ですし、着物を普段から見ている人がみれば、何か変というのもすぐに気が付きます。今の子は手が長いですから、裄がどうしても短くなります。ちんちくりんになります。かわいそうです。
僕は呉服屋で店長をやっていましたが、そういうちんちくりんの着物を着た人がお店にきますが、客商売なので、短いねとはなかなか言えません。本人は全然気づいていないから。見ていて切なくなります。
あと、最大のネックは、初釜に間に合うのかということ。年末年始は和裁師さんは大体休むので、仕立てはストップしてしまいます。ちょっと今回の着物作戦は厳しいかもしれませんよ。再来年の初釜に向けた着物を来年の早目の段階に探して、そして仕立てて、着付け習って、お稽古して、初釜に行くのがベストかと思います。

だったら、最初の方の話、なんやったんやみたいになりますね。すいません・・・。急いで、いらない出費をしないほうが賢明かと思います。

aci********さん

2014/12/1800:38:40

ポリエステルでも高いものは比較的いいですが、安いと衣擦れがうるさいです。また静電気もすごいです。

リサイクルで正絹の1つ紋の色無地か付け下げを買うことをオススメします。紋は家紋にこだわらず何でもいいと思います。ネットのリサイクルは安いしサイズが簡単に探せていいですよ。もし想像と違ったら着付け練習に使うか、ほどいて何か作れます。

多分、質問者様と年が近いのですが若いうちは別にポリでもリサイクルでも何着ても大丈夫だと思います。まだまだ勉強中の身ですし。

お母様のを借りて汚したらそれこそ揉めるのでは?
今、中古着物は安いのでクリーニング代より安く買い直せます。初釜は適当なものをリサイクルで買った方がいいと思います。

kim********さん

2014/12/1800:23:02

私は着物が着たくて茶道を始めました。
とは言え着物はほとんどリサイクルショップで買ったポリがメインです。
水やお茶をこぼしてもポリならある意味安心です。

お近くのリサイクルショップにまずは足を運んでみてください。
「今日は見るだけなんですけどいいですか」の一言で、相手の対応がわかります。
感じの良いお店や店員さんに巡り会えたら、
「お茶を習っているので着物が欲しい、出来れば小物類も全部」と
相談してみてください。
そして、着物の事はあれこれ質問責めにしましょう。

最初は色無地のポリでいいんです。
着付けの練習・着物での振る舞いの練習なんですから。
「化繊なんて」とか意地悪言う人の声は聞かなくて良いです。
着物を着て歩くようになると、不思議と着物が来ます。
色が合わなくなったとか、着る人がいないから貰ってとか。
お祖母様には帯や帯揚げ・帯締めを貸してもらいましょう。
「着物一枚帯三本」とか言いますから、
着回しの幅が広がれば、ますます楽しくなります。

自分で着付けや着こなしが楽しくなってから、
正絹にチャレンジなさる方が良いと思います。

恐らくお母様は質問者様が自分の手の届かない場所に進んで行かれるのが、
少し寂しくて羨ましくていらっしゃるのでしょう。
これを良い機会に子離れしてもらいましょう。
たまには、「お客様になって」とお薄でも飲んで貰えばいいです。

長文失礼いたしました。
楽しい茶道生活、素敵な着物ライフをお過ごしくださいませ。

jwe********さん

2014/12/1712:09:31

知り合いでお稽古に着物を着てこられる
方が居ます。

お稽古なら
ポリエステルでもよいと思いますよ。

水に濡れることや
炭のすすで汚れることもあります。
洗濯できますよ。

また
畳でひざを擦ることが
よくありますので
けっこう生地が痛みます。

このあたりが
茶会・茶事とは違うところでしょう。

また
肌襦袢や襦袢の手入れも大事です。
こちらも洗える物や
スリップタイプの物もありますよ。

帯は大丈夫ですか。

お稽古仲間にも相談してみてください。

茶会や茶事なら
まずは
一つ紋・無地がいいでしょう。

またもし近い将来
許し状(免状)を受ける場合,
相伝で上の位を授けられるときも
一つ紋の着物でしょう。

初釜で
お点前しないのなら
お若い方であれば
振り袖でもいいですが
これから着るのなら
付下げや訪問着があるといいでしょうね。

お母様とはいろいろ問題があるのなら
お茶のおけいこの仲間や先生に
ご相談してみてはどうでしょう。

bir********さん

2014/12/1703:23:54

お母様は無意識に、質問主さんに嫉妬していますね。
質問主さんが、女性としてご自分(母)を越えることを阻害する行動に出ています。
これは母娘関係ではよくあることです。専門書もありますので、お読みになるといいですよ。

それはさておき、茶道の着物についてです。
まず、ご自宅の着物箪笥にお母様がしまい込んでいる、「高級な着物」には期待をしない方がいいです。
これは今でも「お母様の持ち物」ですから、お母様自らが箪笥から出してくるまで放置がいいです。

茶道に必要な着物は、一つ紋付きの色無地です。茶室の主役はお点前さんではなく茶道具ですから、着物は茶道具の邪魔をしない、強い主張のない色無地になります。
袷・単衣・駒絽の色無地が一枚ずつあれば、それで通年のお茶会や初釜等の茶道行事はOKです。

そして何よりも良いことに、色無地はお求め易いお値段なんですよ。
まず初釜用に一枚新調をされるならば、色無地がオススメです。帯は質問主さんの味方をしてくれそうな、お祖母様にご相談しましょう。

お稽古着は普段着ですので、紬や町着の小紋になります。もちろんポリエステルでも十分ですよ。

着物専用のリサイクルショップを小まめに覗かれると、きっとお気に入りの普段着に出会えますよ。
ワンピース一枚分位のお値段で、仕立てたものをお求めになれます。

但し、お稽古に着物で行かれる場合は、ご自分が着付けを出来ないとかなり不便ですよ。

お祖母様は着付けはお出来になれますか?このあたりもお祖母様にご相談されるのが一番のように思えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる